道外からの里帰り分娩の受け入れについて

道外からの里帰りをご検討の妊婦さんへ

 妊娠おめでとうございます。
それと同時に、昨今の新型コロナウイルス感染症など、心配も多くかかえていらっしゃることと思います。
初めての出産であったり、上のお子さんの預け先だったり、様々な理由で里帰りを希望されている妊婦さんもいらっしゃることでしょう。
当院でも、なるべくそのような不安を抱えた妊婦さんを受け入れられるよう検討はしておりますが、昨今の新型コロナウイルス感染症の爆発的な広がりを受け、特に道外からの里帰りに対しては一定の条件を設けざるを得ないと判断致しました。
当院での受け入れの条件としては
  • 現在のかかりつけ医が当院への里帰りを許可していること
  • 24週頃までに来道し、2週間の自宅安静を経た後28週までに初回受診を済ませること
上記を満たす妊婦さんに関しては当院での受け入れを行います。
仕事をされている妊婦さんなどにとって厳しい条件であることは重々承知の上ですが、当院の置かれている立場を鑑みた時に一定の防衛策を取らざるを得ないことにつき、ご理解頂ければありがたいです。

また、感染状況は時間経過とともに大きく変化しています。
今後全面的に受け入れを停止することもあるかもしれませんし、段階的に解除が可能かもしれません。
里帰りを検討されている方はこまめにこのページをチェックして頂き、最新の対応をご確認下さい。
皆さまと赤ちゃんが健康に出産を迎えられることを、スタッフ一同、心より願っております。