当院への里帰り分娩の受け入れについて

当院での里帰り分娩をご検討の妊婦さんへ

 妊娠おめでとうございます。
新型コロナウイルス感染症の流行に伴って、様々な苦労をされていることと思います。
当院においては、これまで里帰り分娩についていくつかの条件を提示してきました。
感染者数は増減を繰り返し、現在も落ち着いているとは言い難い状況ではありますが、緊急事態宣言などの政治的な対応が行われる見通しは小さく、これ以上個別の制限を設ける必要は無いと判断致しました。
よって今後は、30週までの当院初診を条件に、里帰り分娩を受け入れることと致します。
(合併症をお持ちの場合、早めの受診をお願いすることがありますので、その場合は個別対応とさせて下さい)
都道府県をまたぐ移動についても、2週間の自宅待機を要求することはありません。
ただし、入院となる場合には、院内の規定に合わせて必要時には抗原定量検査を受けて頂く場合がございます。
里帰り分娩を希望される際は地域連携室を通して予約を入れて頂く必要がありますので、かかりつけ医までご相談下さい。

また、感染状況は時間経過とともに大きく変化しています。
再度受け入れを制限もしくは停止することもあるかもしれません。
里帰りを検討されている方はこまめにこのページをチェックして頂き、最新の対応をご確認下さい。
皆さまと赤ちゃんが健康に出産を迎えられることを、スタッフ一同、心より願っております。