患者さんの権利と責務
患者さんの権利
- 患者さんの意思が尊重された、最善の医療を公平に受けることができます。
- 自分の診療について、理解が得られる十分な説明を受けることができます。 また、必要とする診療上の情報について、可能な限り提供を受けることができます。
- 病気の診断や治療などについて、他の医師の意見を聞くことができます。
- 患者さんのプライバシーは保護され、診療情報は、厳重に管理されます。
- 診療の内容、病院の運営、職員の接遇などに関して意見、要望を述べることができます。
- 何らかの理由により自分の診療について理解・判断ができない場合は、ご家族の方や代理人が診療方針の決定に参加することができます。
- 臨床研究に関する情報の提供を受け、これに参加することができます。
- 臨床研究及び臨床教育への協力要請に同意できない場合には、いつでも拒否できます。
患者さんの責務
- 適切な医療を行うために、ご自身の健康状態、過去に受けた医療について情報を提供してください。
- 検査や治療などの医療行為は、十分に説明を受けて理解と合意のうえで受けてください。 また、治療上、必要な指示や助言はお守りください。
- 入院中の規則を守り、他の患者さんの権利も尊重し、迷惑行為を慎んでください。
- 医療費の自己負担分は、必ずお支払いください。
トップに戻る