栄養指導

 ・入院・外来患者さんを対象に、医師の依頼により、栄養指導を実施しています。管理栄養士が食事療法の必要性や具体的な方法を、患者さん一人一人のライフスタイルや病態に合わせてお話しします。
・継続して受けていただくことで、食事療法の効果を確認することができます。
※当院受診の患者さんが対象で、主治医からの予約が必要です。

個別栄養指導

 これまでの食事の振り返りや、今後の栄養療法についてお話する事で、よりよい食事療法に取り組めるよう、個別に面談をします

個別栄養指導
 実施日  月曜日~金曜日(入院・外来)
 場 所  西棟1階「栄養指導室」
 
対象疾患
 糖尿病、高血圧症、脂質異常症、腎臓病、肝臓病、
膵臓病、痛風、高度肥満症、貧血、胃潰瘍、
クローン病、潰瘍性大腸炎、小児アレルギー、
がん、低栄養、摂食嚥下障害 など

 ※入院患者さんは、病棟ベッドサイドべお伺いしてお話しすることも可能です。

集団栄養指導

※新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、当面の間、開催を中止します。 
・テーマ別に開催し、1回あたり最大15名の患者さんの参加が可能です。
・開催日時については、院内で別途ご案内します。
集団栄養指導
 教室名  対象疾患
 減 塩  高血圧症、心臓病、腎臓病、糖尿病 など
 糖尿病  糖尿病
 腎臓病  腎臓病

母親教室

※新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、当面の間、開催を中止します。
・妊婦さん対象に毎月第1金曜日に実施しています。初めての方はもちろん、経産婦の方のご参加いただけます。