食物アレルギーについて

診療について

 現在は食物アレルギーを中心とした診療を行っています。食物アレルギーの方には、他のアレルギー性疾患、例えば、気管支喘息、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎をもつ方も多く、それらに関してもあわせて診療を行っています。また、スギ・ダニに対する舌下・皮下免疫療法も行っています。

 食物アレルギーについては、2019年5月より入院での食物経口負荷試験を開始しています。現在は、一部の方に外来でも経口負荷試験を行っています。負荷試験後は、一般的な食事指導も行っていますが、早期に自然獲得が困難な症例を対象に経口免疫療法も行っています。

当院における食物経口負荷試験について

  食物経口負荷試験は、食物アレルギーの診断や診断後の治療に重要な検査です。当院では主に1泊2日入院で検査を行っています。

検査の流れ
9時頃 入院
10時頃 検査開始
14~15時頃 検査終了
夕方 検査結果の説明、今後の栄養指導など
翌朝 退院

新規に受診を希望される方へ

  当科では現在、紹介状をお持ちの方のみの予約受付とさせていただいております。受診を希望される方は、まずかかりつけ医に御相談いただけますよう宜しくお願い致します。
受付時間は、毎週月曜の朝9時~11時半、13時~15時半となっています。

医療機関の先生方へ

御紹介いただく際には、御家族へお渡しされる診療情報提供書と同じ資料を、事前に郵送いただけますと幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。
患者さんに行き過ぎた生活制限を強いることなく、最新の知見を取り入れたアレルギー診療をもとに具体的な指導を行えるように心がけています。お困りの際は、御相談ください。
札幌医科大学付属病院 小児科
アレルギー外来担当:野上