バリアフリー機能

現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 診療科・部門
  3. 各診療科案内
  4. 神経精神科

神経精神科Department of Neuropsychiatry

概要

診療内容・特色

当科は医育機関の機能のひとつとして、北海道の精神科医療のリーダー的人材に相応しい医師の育成を行なっております。多くの医師が道内各地で活躍しています。一方で大学附属病院では、以下の様な特色のある診療を行なっており、一般的な医療機関ではアクセスしにくい分野をカバーしております。

専門分野

外来診療
専門外来としては、もの忘れ専門外来(認知症かどうかの初期診断ための外来)、GIDクリニック(性同一性障害の方のための外来)、女性外来を行なっております。また、他科に入院中の患者さんで、精神医学的診断や治療が必要な方には、コンサルテーションリエゾンとして他科への往診も行っております。
入院療養
入院される方は、サラリーマンや主婦の軽いうつ病の患者様から、総合病院という特色から身体管理が必要でかつ精神医学的治療が必要な患者さんまで様々です。カンファレンスでの症例検討や臨床研究を行なっています。平均在院日数は40日を切っており、ひと昔のような長期入院は避け、出来るだけ短期間で退院・転院できるように、ケースワークも行なっております。

主な検査・医療設備

各種心理検査ができます。麻酔科と連携し修正型電気けいれん療法を多数実施しております。

一般外来診療の予約について

神経精神科では、初診の患者様の一般外来診療を予約診療とさせていただいております。
ご理解とご協力をお願いいたします。

予約方法は次のとおりです。

【予約受付方法】
次の曜日、時間帯に電話で受付をいたします。

月曜日から金曜日(祝祭日を除く)の14時から16時まで
受付電話番号 011-611-2111
内線 3533(神経精神科外来)

なお、専門外来も開設しております。専門外来への受診や予約につきましては、上記の電話番号、曜日・時間帯にお電話でお問い合わせください。

その他

日本精神神経学会専門医制度研修施設、日本老年精神医学会認定研修施設