バリアフリー機能

現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 患者さまへ
  3. その他のご案内
  4. 患者さまの権利と責務

患者さまの権利と責務

患者さまの権利と責務

患者さまの権利

  1. 患者さまの意思が尊重された、最善の医療を公平に受けることができます。
  2. 自分の診療について、理解が得られる十分な説明を受けることができます。 また、必要とする診療上の情報について、可能な限り提供を受けることができます。
  3. 病気の診断や治療などについて、他の医師の意見を聞くことができます。
  4. 患者さまのプライバシーは保護され、診療情報は、厳重に管理されます。
  5. 診療の内容、病院の運営、職員の接遇などに関して意見、要望を述べることができます。
  6. 何らかの理由により自分の診療について理解・判断ができない場合は、ご家族の方や代理人が診療方針の決定に参加することができます。
  7. 臨床研究に関する情報の提供を受け、これに参加することができます。
  8. 臨床研究及び臨床教育への協力要請に同意できない場合には、いつでも拒否できます。

患者さまの責務

  1. 適切な医療を行うために、ご自身の健康状態、過去に受けた医療について情報を提供してください。
  2. 検査や治療などの医療行為は、十分に説明を受けて理解と合意のうえで受けてください。
  3. また、治療上、必要な指示や助言はお守りください。
  4. 入院中の規則を守り、他の患者さまの権利も尊重し、迷惑行為を慎んでください。
  5. 医療費の自己負担分は、必ずお支払いください。