バリアフリー機能

現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 医療機関の方へ
  3. 新患外来予約

新患外来予約

札幌医科大学附属病院では、
「患者さんを紹介したいが、どこに申し込んだら良いかわからない。」
「予約無しでは待ち時間が長すぎる。」
といった地域の医療機関、患者さんからのご意見をもとに、医療機関からのご紹介の患者さんについて、新患外来の診療予約を受付けております。

【介護保険施設、訪問看護ステーション等の方へ】

 訪問看護指示書など、主治医の記載が必要な書類は、医事相談センター文書受付窓口(内線32040)あてに照会や郵送をお願いします。

【入院の依頼について】

 入院の依頼は、主治医から各該当診療科の病棟医長あてにご相談をお願いします。
(医療連携福祉センターでは、入院相談は受け付けておりません)

初診予約受付の流れ

初診予約受付の流れ

ご利用方法

※受診予約の受付は、紹介元医療機関から直接お申し込み頂いた場合に限ります。
※患者さんご本人からのお申し込みは受け付けておりません(臨床遺伝外来は除く)ので、現在受診されている医療機関にご相談ください。 

ご予約

  1. 申込書は、「がん」に関するもの、脳機能センターに関するものとそれ以外の3種類あります。所定の申込書に必要事項をご記入のうえ、検査データと併せて医療連携係にFAXでお申し込みください。      ※送信時、FAX番号はお間違いのないよう、十分ご注意ください。
    ※検査データの枚数が多いなど、FAX枚数が多くなる場合は、患者さんにお持ちいただくようお願いします
    ※お電話、メールでのお申込みは、受け付けておりません。
  2. 15分以内を目途に、ご紹介元医療機関に以下のとおり回答いたしますので、お手数ですが患者さんにお渡し願います。
    • 予約受付完了の場合は、「予約票」を送信しますので、患者さんにお渡しください。
    • 特定医師の指定など直ちに予約受付ができない場合は、その旨ご紹介元医療機関にお知らせします。
  3. 神経内科の受診を希望される場合、他病院での神経内科の受診歴があるときは、申込書の「診療情報記入欄」の備考にその旨を記載くださいますようお願いします。
  4. 脳機能センターの受診を希望で、パーキンソン病・重症本態性振戦の場合には、資料(脳深部刺激(DBS)適応例について~予約申込書に添付しています)をご参照いただき、除外項目を含まないことをご確認ください(平成24年12月に内容を改訂しています)。
  5. 臨床遺伝外来の受診を希望される場合は、臨床遺伝外来の案内(下記のリンク)をご確認のうえ、お申し込みください。
新患外来予約
上記の各予約申込書をダウンロードするには、アドビ社が無料配布する 「Adobe Reader」 のインストールが必要です。 

予約受付時間

平日
  9:00~12:00
13:00~16:00
 
※ただし、土曜日・日曜日・祝日、祭日および12月29日~1月3日は除く。

時間外のお申し込みにつきましては、午後または翌日(休日の場合は休日明け)の受付となりますのでご了承ください。

FAX(011)621-2233

 

外来受診

予約受付が完了した患者さんに次のことをお伝えください。
  1. 事前にカルテの準備をしますが、保険証等の確認のため、患者さんは予約時間の15分前までに病院正面玄関新患5番受付におこしください。
  2. 健康保険証・公費医療受給者証・予約票・診療カード(当院に受信歴のある方)をご持参ください。
  3. 患者さんのご都合で予約日に受診できなくなった場合は、早めにご連絡ください。
  4. 診療の都合により、予約時間が多少前後することがありますのでご了承ください。 

ご報告

  1. 紹介患者さんの受診について医療連携福祉センターから「初診のお知らせ」でお知らせします。
  2. 診断結果等につきましては、後日担当医師からご報告します。 

ご注意

1.当日の予約は受け付けておりません。
2.転院、入院の予約は受け付けておりません。
3.セカンドオピニオンの受け付けは別になります。(希望される方は下記のリンクをご覧ください。)
4.次の専門外来については、医療連携福祉センターでは予約を受け付けておりませんので、直接ご予約ください。
  • 神経精神科の専門外来(もの忘れ外来、摂食障害外来、慢性疼痛、心身症専門外来、GIDクリニック) 
  • 女性外来

お問い合わせ

札幌医科大学附属病院 医療連携福祉センター

  • 担当:医療連携係
  • 電話番号:011-688-9514
  • FAX番号:011-621-2233