文書受付窓口

診断書・証明書等の申込み・受取りについてのご案内

受付・受取時間、窓口について

場所 病院1階文書受付窓口(正面玄関入って右、新患受付の左端の窓口です。)
時間 平日 9:00~17:00
お問い合わせ先 文書受付 011-611-2111(内線32040)

お申込み方法

1 窓口でのお申込み

①文書受付窓口にて申込書をご記入の上申し込んでください。
②受付が完了しましたら「諸証明・診断書申込書(引換券)」をお渡しします。
  出来上がった書類の受取りに必要ですので、紛失しないよう保管してください。

※提出先により書式が指定されている場合は、指定書式による用紙をご用意ください。
※郵送による交付を希望される場合は、あて先を記入した封筒(長形3号)に郵送料分の切手(82円)を貼付し、
  申込書と一緒に窓口に提出してください。
 

2 郵送でのお申込み

①必要な書類の用紙をご用意いただき、文書受付窓口あて郵送してください。
    患者氏名、患者番号(診療券記載の8桁の数字です)、連絡先電話番号、記載を依頼する診療科名、入院期間等、
  書類の作成にあたって希望する記載項目などを記入した紙を同封してください。
②あて先
  〒060-8543  札幌市中央区南1条西16丁目291番地
             札幌医科大学附属病院 文書受付窓口

※郵送による交付を希望される場合は、あて先を記入した封筒(長形3号)に郵送料分の切手(82円)を貼付し、
    同封してください。

 

お受取り方法

※診断書・証明書等の作成には約2週間(土日祝日を除く)いただいております。   
  なお、担当医師の勤務状況により作成が遅れる場合もございますので、あらかじめご了承ください。
  また、出来上がり予定日以前の確認のお電話はお控えくださいますようお願いいたします。
1 窓口でのお受取り
①書類が出来上がりましたら、文書受付窓口からご連絡いたたします。
②出来上がりの連絡がありましたら、文書受付窓口にお越しいただき、引換券と引換えに書類をお受け取りくだ
    さい。
2 郵送による場合
①書類が出来上がりましたら、お預かりしている返信用封筒で発送いたします。

お支払いについて

お支払いは、原則として診断書・証明書等の受取り当日にお願いいたします。
(郵送による交付の場合は、納付書を同封いたしますので、期限までにお支払いください。)

各種診断書・証明書等の料金については、文書受付窓口までおたずねください。
       ・生命保険診断書   4,860円
       ・当院様式診断書   1,620円
       ・身体障害者認定診断書 4,860円
       (精神手帳診断書は、新患受付窓口でお申込みください)
       ・傷病手当金意見書は、ご加入の健康保険の負担割合により異なります。
       (保険点数100点、3割負担の方は300円)