母体血胎児染色体検査に関する臨床研究(出生前診断)の受付を開始します

出生前診断
産科周産期科外来

患者さまへ


 当院産科・周産期科では、かねてより計画中でありました母体血胎児染色体検査に関する臨床研究(出生前診断)を開始することになりましたのでお知らせいたします。
今回の臨床研究内容は、この検査にかかわる遺伝カウンセリングに関するアンケート調査で、研究対象となるのは、下記のいずれかに該当するハイリスクの妊婦さんです。

1. 胎児超音波検査で、胎児が染色体数的変異を有する可能性が示唆された方
2. 母体血清マーカー検査で、胎児が染色体数的変異を有する可能性が示唆された方
3. 染色体数的変異を有する児を妊娠した既往のある方
4. 35歳以上の高齢妊娠の方
5. ご夫婦のいずれかが均衡型ロバートソン転座を有していて、胎児が13トリソミーまたは 21トリソミーとなる可能性が示唆される方

 当院の場合は、市中病院からの紹介制になっております。
 当院での検査を希望される際には、上記のリスクのある妊婦さんで、現在通院中の病院/クリニックからの紹介状を頂いた上での予約になります。


予約方法

予約受付先 産科・周産期科外来(電話:011-611-2111(内線3398))
受付時間 毎週 木曜 午後3時~4時
 
遺伝カウンセリング 毎週 木曜日午後、金曜日午後
 

* 予約枠超過の場合には、紹介状があってもお断りする場合がありますのでご了承願います。
<参考>
 本研究は正式には「無侵襲的出生前遺伝学的検査である母体血中cell-free DNA胎児染色体検査の遺伝カウンセリングに関する研究」という名称で、多施設共同研究としてスタートします。尚、本研究は当院臨床研究審査委員会ならびに日本医学会の承認を得ております。詳細は下記、NIPTコンソーシアムウェブサイトでご確認ください。

予約・外来日

予約は、下記受付時間内によるお電話での受付となって
おります。
なお、予約枠超過の際には、紹介状があってもお断りする場合がありますので予めご了承願います。

・ 予約受付先:産科・周産期科外来
       (電話:011-611-2111(内線3398))
・ 受 付 時 間:毎週 木曜 午後3時~4時
・ 遺伝カウンセリング:毎週 木曜日午後、金曜日午後

予約受付についてのご注意

お電話の受付けは、毎週 木曜 午後3時~4時となっております。 上記以外のお時間は、受け付けておりませんのでご注意ください。

産科・周産期科外来