成人健康看護学(前期・後期)
教育研究領域紹介
博士課程前期の論文コースでは看護実践に必要な理論とケアについて探求します。また、あらゆる健康状態にある成人期を対象とした研究を行い研究者、教育者としての基盤となる力を養います。専門看護師コースではクリティカルケア領域において必要な知識を基に、実習を通して専門看護師としての卓越した看護実践力、倫理的調整力、ケア向上のための教育力など、専門看護師として必要な統合した力を培います。
博士課程後期では看護学的および科学的視点より健康の諸問題を検討し、看護現象の中でその応用を検証していきます。
博士課程後期では看護学的および科学的視点より健康の諸問題を検討し、看護現象の中でその応用を検証していきます。
教員紹介
- 教授 澄川 真珠子 外部サイト(新規ウィンドウで開きます)
- 講師 田口 裕紀子 外部サイト(新規ウィンドウで開きます)
- 講師 木村 恵美子 外部サイト(新規ウィンドウで開きます)
- 助教 小木曽 寛樹 外部サイト(新規ウィンドウで開きます)
研究テーマ
- 手術を受ける対象への看護に関する研究
- クリティカルケア看護に関する研究
- がん看護に関する研究
- 慢性の病いに関する研究
- 教育実践に関する研究