新キャンパス『広場』愛称募集要項、応募専用WEBフォーム

札幌医科大学新キャンパス『広場』愛称募集要項

札幌医科大学新キャンパス『広場』愛称(応募専用WEBフォーム)

【令和4年10月6日追記】
  新キャンパス『広場』の愛称募集は、令和4年10月5日で受付を終了いたしました。たくさんのご応募、誠にありがとうございました。今後は学内における審査・選考を行い、愛称を決定いたします。

1.募集目的

 北海道公立大学法人札幌医科大学では、平成23年度に策定した「札幌医科大学施設整備構想」等に基づき、学習・研究環境、診療・療養環境の充実などを図るため、「今ある価値を生かした新しい都市型キャンパスの創造」をキャンパス計画のコンセプトとした施設整備を約10年間進めておりましたが、令和4年末に新キャンパス『広場』(大学と附属病院を繋ぐエリア:大学と附属病院の多様なアクティビティを受け入れる緑豊かな憩いの共通空間)が竣工する予定です。
 新キャンパス竣工を節目に、地域の方々からより親しみを感じていただき、かつ、本学の学生、教職員、卒業生等に愛着と誇りを感じていただけるような新キャンパス『広場』となるように、札幌医科大学初の試みとして、北海道在住の方を対象に広く愛称を募集いたします。

2.募集対象

  大学と病院の中間に位置する新キャンパス『広場』の愛称を対象とします。広場整備コンセプト、イメージパース、完成後の施設配置図等の詳細につきましては、募集要項(5頁以降)をご参照ください。

イメージパース
<広場整備のコンセプト>
 附属病院等からなる西16丁目街区と教育研究施設等からなる西17丁目街区のキャンパスとしての一体性を確保するため、キャンパスの中心に広場を整備し、学生等による多様なアクティビティに対応するためのイベントスペースや憩いの場とする。
 大学祭等での活用が可能な平坦部と好天時には腰を掛けて休憩が可能な高低差のある芝生を整備するとともに、芽吹き、新緑、紅葉と季節感が非常に豊かな特性を持つ落葉広葉樹(ライラックに似た白色の花を咲かせる「ハシドイ」、濃い桃色の花が優美な北海道の代表的な桜「エゾヤマザクラ」)の中木を植栽。
 また、施設間の頻繁な往来を考慮し施設を結ぶ最短距離となる動線に通路を整備。

3.応募資格

  北海道内に在住される個人の応募に限ります。
 ※未成年(18歳未満)の方は、親権者の同意を得た上で応募してください。
  親権者の同意のない未成年の方の応募は採用等を取り消すことがあります。

4.募集期間

  令和4年9月15日(木)から令和4年10月5日(水)17:00まで(必着)

5.応募要件

  1.  札幌医科大学の特色や個性をイメージできる、誰もが読みやすく、地域の方々からより親しみを感じていただき、かつ、本学の学生、教職員、卒業生等が愛着と誇りを感じるような作品とします。
  2.  応募作品はおひとり何点でも応募いただけますが、応募専用WEBフォーム1回(応募申込書1枚)につき、作品1点とします。

  3. 以下の応募作品は選考対象となりません
   ・公序良俗に反する場合
   ・誹謗中傷を含む場合
   ・提出書類に不備又は虚偽の記載をした場合
   ・第三者の知的財産権の侵害の恐れがある場合
   ・法令又は本募集要項に反する場合
  1.  選定された作品に関する著作権、商標権、その他一切の知的財産権は、全て北海道公立大学法人札幌医科大学に帰属します。選定された作品に関する著作権譲渡契約書と著作権譲渡登録のために必要な書類に署名・捺印することに同意いただくとともに、選定された作品に関する著作者人格権を行使しないことに同意いただきます。
  2. 採用された愛称は、札幌医科大学の看板、パンフレットに記載するほか、様々な機会に自由に使用できるものとします。
  3.  応募作品は返却しません。
  4. 応募に要する費用は、応募者の負担とします。
  5.  選定された作品は、決定後、必要に応じて修正を加えることがあります。
  6. 適当な作品がないと判断した場合は、どの作品も採用しないことがあります。
  7. 応募にあたっては、第三者の権利を侵害しないよう、十分に配慮してください。
  8. 採用決定後に第三者の権利侵害などの事実が判明した場合は、採用を取り消すとともに、すでに記念品をお渡ししている場合は、それを返還していただくものとします。また、権利侵害等に伴う責任が問われた場合、札幌医科大学は一切の責任を負わず、全て応募者の責任において対処するものとします。
  9. 応募者の個人情報は、愛称募集に係る事務以外には一切使用しません。ただし、受賞作品の作者については、氏名、住所(市町村名まで)、年齢を札幌医科大学公式ホームページ等で公表するとともに報道機関への受賞情報と併せて提供します。
  10. 募集要項に記載された事項以外について取り決める必要が生じた場合は、札幌医科大学の判断により決定します。
  11. 応募をもって本募集要項に同意いただいたものとみなします。
  12. 本応募要項に記載された内容については、今後、札幌医科大学の判断により、変更または追加することがあります。その場合は、それまでに既に応募した方であってこれに同意できない方は、その応募を撤回できますが、応募に要した費用その他損失・損害等の負担には応じかねます。

6.応募方法

  札幌医科大学公式ホームページ特設サイト「新キャンパス『広場』の愛称を募集します」の応募専用WEBフォームにて必要事項(氏名、年齢、職業、住所、連絡先[電話番号・メールアドレス]、愛称、愛称のふりがな、愛称の理由とそれに込めた想い、18歳未満の方は親権者の同意、募集要項に記載されたすべての内容に対する同意)をすべて記入のうえ、応募してください。
※応募専用WEBフォームによる応募が困難な場合は、募集要項(10頁)の応募申込書に必要事項を記入のうえ、郵送(到達の確認が可能な簡易書留又はレターパック等)で応募してください。郵送における紛失・誤配送については、札幌医科大学は責任を負いません。
※応募作品の受付について、札幌医科大学から受領の連絡は行いません。応募後、作品の修正や取り消しには応じられません。

7.選定方法

  広報委員会で厳正に審査・選定いたします。

8.選考結果発表

 選考結果は、新聞広告や大学公式ホームページ等で公表するほか、竣工記念式典にてお披露目する予定としております。受賞した方は竣工記念式典(開催予定場所:札幌医科大学)へのご出席をお願い致します。なお、出席に伴う交通費等は、受賞者の自己負担とさせていだだきます。

※受賞した方のみ、受賞決定後に電話もしくはメールにてお知らせいたします。

9.表彰

 受賞者には、賞状と記念品を贈呈します。同一の愛称について複数の応募者がある場合には、愛称の理由により1名を決定し、それ以外は次点とします。

·     優秀賞(採用作品)  1点    (賞状、記念品:Apple Watch)
·     準優秀賞         2~5点程度(賞状、記念品:大学オリジナルグッズ)

10.スケジュール

  • 令和4年9月15日~10月5日 新キャンパス『広場』愛称公募
  •                                  広報委員会(1次審査、2次審査)
  • 令和4年11月19日     竣工記念式典 ※新キャンパス『広場』の愛称の公表(予定)

11.応募先・問合先

北海道公立大学法人札幌医科大学事務局経営企画課
「札幌医科大学新キャンパス『広場』愛称募集」事務局
住所:〒060-8556 札幌市中央区南1条西17丁目
電話:011-611-2111(内線21640、21610)
E-mail:uip2022@sapmed.ac.jp
※札幌医科大学UI(University Identity)プロジェクト2022専用メールアドレス

12.札幌医科大学新キャンパス『広場』完成後のイメージパース

 下記のリンクページをご参照ください。

13.札幌医科大学新キャンパス『広場』完成後の施設配置図

  下記のリンクページをご参照ください。

最終更新日:

情報発信元
  • 事務局経営企画課