Loading...

看護学科 領域紹介

地域看護学

領域紹介 -地域看護学とは

 地域看護学は、地域で生活する人々のQOLの向上とそれらを支える公正で安全な地域社会の構築に寄与することを探求する学問領域です。地域看護が用いる方法は、個人や家族の生活を支え、セルフケア能力の向上を図り、人々の主体的な問題解決能力を促進し、さらに地域の人々と協働して資源の開発や調整を行い、健康政策の形成を含め環境の整備を図ることです。学習の方法としては、講義、演習、訪問看護ステーション、地域包括支援センター、行政等での実習があります。地域のさまざまな健康レベルにある住民が、どのように地域で生活しているのかをイメージできるように、講義と連動した学内演習での学びと実習を通して、より具体的に理解できるような学習を進めていきます。

教員紹介&高校生へのメッセージ教員一覧

教授 上田 泉

「日常のあたりまえの生活の営みを健康との関係からより深く考えてみましょう。人々の健康と生活を支える地域看護は、とても深みのある分野です。一緒に住民の生活を支える支援を広く考えましょう。」

准教授 青柳 道子

「少子高齢化が進む日本では,病院や施設に加えて,その人が住み慣れた地域や家でケアを提供する看護職の役割もとても重要になってきています.そこでは,ケアやケア提供の仕組みを考え,創造することが求められています.一緒により良い地域・在宅での看護を考えていきましょう.」

講師 岡田 尚美

「地域看護では、疾患の有無に関わらず“すべての人々のQOLを高める”ことを目指しています。このためには、どのような看護が必要だと思いますか。少人数制の札幌医科大学で、ともに深く学びましょう。」

講師 青木 亜砂子

「地域で暮らす人々が、健康でいきいきと主体的に生活していけるために看護職のできることは何か、すべての人々が住み慣れた地域で、安心して暮らせる健康な地域づくりとは何かを一緒に考えていきましょう。」

講師 深川 周平

「人は誰しも、家族や町内会、会社、学校など様々なコミュニティに属して生きています。人やコミュニティへの関わりを通じて、人々の健康を守るという看護学の面白さを一緒に考えてみませんか。」

助教 村川 奨

「療養者は病院だけではなく自宅や施設など、地域の様々な場所で生活しています。住み慣れた場所で自分らしい暮らしを送るためには、住まい・医療・介護・予防・生活支援が不可欠です。これらを充実させ、人々の暮らしを守るために看護職として何ができるのか、ともに考え学んでいきましょう。」

研究テーマ(教育活動、社会貢献活動)

  1. 在宅看護過程、在宅看護アセスメントに関する研究
    在宅で看護実践を行うために必要となる情報収集、アセスメント、計画の立案、実施評価のプロセスをわかりやすく整理し、アセスメントのために必要な情報の項目の枠組みを明らかにする研究を行っています。
  2. 子ども虐待予防のための父親支援プログラムの開発
    妊娠期における父親支援プログラムの開発のための研究に取り組んでいます。子ども虐待予防を重視した妊娠期における父親支援ニーズを明確にして、父親のニーズに立脚した支援プログラムを開発する予定です。
  3. 保健師活動の振り返りと評価、より効果的な活動を目指した研修
    市町村や保健所の主催する研修会の講師として出向き、より効果的な活動にしていくためにはどのようにしたらいいのかについて、実践されている保健師と話し合います。また、実際に活動された内容を振り返り評価を検討する機会をいただいています。
  4. 新卒訪問看護師育成プログラムの構築
    看護系大学の在宅看護分野における看護技術教育のコアカリキュラムの構築と評価のテーマで研究に取り組んでいます。新しいプロジェクトとして、新任訪問看護師の育成を目指した支援体制の構築に向けて、北海道内で研究チームに参加し取り組んでいます。