小児看護(専門看護師)

教育研究領域紹介

博士課程前期の論文コースでは小児期の発達的プロセスを広範に学び、あらゆる健康状態にある小児とその家族が健やかに暮らすことに貢献する看護実践と基盤となる理論について探究します。専門看護師コースでは優れた小児看護実践を展開できるよう、小児医療・保健・教育・福祉などに関わる学際チームによる講義と演習及び実習を組み入れながら教授-学習します。小児看護の実践者として、卓越した実践力、倫理的判断力、コンサルテーション力、調整力、教育力、そして課題を解決していける力を養います。
博士課程後期では小児看護実践の中で生じる現象を看護及び関連領域の諸理論より考察し、小児と家族のQOL向上に寄与する根拠に基づく看護実践方法の開発を目指します。

教員紹介

研究テーマ

  1. 医療的ケアを必要とする子どもの在宅療養に向けた支援においてNICUおよび小児病棟の看護師が捉える看護職連携〈2015年度修了生〉
  2. 採血・予防接種を受けた幼児の「がんばったスケール」(3-7歳児版)の開発〈2018年度修了生〉
  3. 知的障害のある女子をもつ母親への初経教育プログラムの効果に関する研究—ダウン症候群のある女子をもつ母親の自己効力感に焦点を当てて—〈2019年度修了生〉
  4. 先天性心疾患をもつ幼児の主体性を育むための看護支援モデルの開発〈2019年度修了生〉
  5. てんかんをもつ思春期の子どもの病気への思い〈2020年度修了生〉

研究業績

  1. 田畑久江,浅利剛史,今野美紀:先天性心疾患をもつ幼児の主体性を育むための看護支援モデルの開発 第1報,小児保健研究.81(3): 250-259, 2022
  2. 田畑久江,浅利剛史,水野芳子,今野美紀:先天性心疾患をもつ幼児の主体性を育むための看護支援モデルの開発 第2報,小児保健研究.81(3): 260-269, 2022
  3. 浅利剛史, 田畑久江, 三上孝弘, 今野美紀: ビデオ会議システムを用いた小児看護実習の遠隔実習実施報告, 札幌保健科学雑誌. 11: 83-86, 2022
  4. 佐川雅世, 浅利剛史, 草薙恵, 田畑久江, 今野美紀: 採血を受ける幼児の「がんばった」言動を支援する看護師の関わり, 日本小児看護学会誌. 31: 91-101, 2022
  5. 浅利剛史, 田畑久江, 今野美紀: 幼児の採血場面における看護師・保護者が行う評価の相関—幼児の「がんばった」言動に着目して—, 小児看護. 45(3): 376-380, 2022
  6. 今野美紀, 田畑久江, 浅利剛史, 三瀬敬治: 小中学生に行った喫煙防止教育の効果 子どもの認識に及ぼす影響を通して考える, 日本小児禁煙研究会雑誌. 12(1): 18, 2022
  7. 伊織光恵, 今野美紀:ダウン症候群の娘をもつ母親が想定する初経教育とそれに伴う不安や悩み, 小児保健研究. 81(2): 118-126, 2022
  8. 今野美紀: 新型コロナウイルス感染症流行期に行った中学生への喫煙防止授業. 日本小児禁煙研究会雑誌. 11(1): 34-35, 2021
  9. 浅利剛史, 田畑久江, 今野美紀: 保護者がとらえた予防接種後の幼児の「がんばった」を示す行動, 小児保健研究. 80(5): 604-609, 2021
  10. 今野美紀, 浅利剛史, 田畑久江, 三瀬敬治: わが国の喫煙防止教育の成果に関する文献検討, 日本小児禁煙研究会雑誌. 10(2): 79-83, 2020
  11. Tabata Hisae, Asari Tsuyoshi, Konno Miki: Problems perceived by skilled nurses regarding the independence of children with congenital heart disease, Comprehensive Child and Adolescent Nursing. Published online (2020.12): DOI: 10.1080/24694193.2020.1839145
  12. Asari Tsuyoshi, Tabata Hisae, Yamamoto Takeshi, Konno Miki: Factor Structure of Behaviors Demonstrating “Ganbatta” in Young Children Undergoing Blood Sampling/Vaccine Injection Perceived by Nurses: Exploratory Factor Analysis by a Cross-Sectional Survey in Japan, Comprehensive Child and Adolescent Nursing. Published online (2020.5): DOI: 10.1080/24694193.2020.1764147
  13. 浅利剛史, 田畑久江, 山本武志, 今野美紀: 採血を受けた幼児の「がんばった」概念の探索的研究—幼児の自己評価と大人による他者評価の関連, 札幌保健科学雑誌. 9: 22-26, 2020
  14. 今野美紀: 子どもの暮らしにタバコはいらない 児童・生徒へ行う喫煙防止教育の取り組み,日本小児禁煙研究会雑誌. 9(2) 43-46, 2019
  15. Asari Tsuyoshi: Expressive Behaviors Demonstrating "Well Done" in Young Children Undergoing Blood Sampling or Vaccination as Perceived by Parents and Nurses in Japan, Comprehensive Child & Adolescent Nursing. 42(4): 280-292, 2019
  16. Asari Tsuyoshi: Development of scale to assess young children's positive behaviour in medical treatments, procedures and examinations, impact. 2018(10): 21-23 2018
  17. 佐藤公美子, 大塚知子, 中村円, 鳥谷めぐみ, 澄川真珠子, 田畑久江, 横山まどか, 大日向輝美: 卒業年次の看護技術到達度別にみた到達率と経験状況に関する調査, 札幌保健科学雑誌. 7: 50-54, 2018
  18. 今野美紀,水口和香子,浅利剛史,田畑久江:北海道A市の幼児の保護者が家庭で行う災害への備えと関連要因, 小児保健研究.77(3):268-276, 2018

競争的資金

  • 採血後の小児ががんばったと実感できるLMSを利用した看護師向けの学習プログラム開発
    • 文部科学省:科学研究費補助金基盤C
    • 研究期間: 2023年から2025年度 代表者:浅利剛史(分担者:今野美紀 田畑久江)
  • 小児看護実践者が行う子どもと家族のタバコ対策アクションプランの開発
    • 文部科学省:科学研究費補助金基盤C
    • 研究期間: 2023年から2026年度 代表者:今野美紀(分担者:浅利剛史 田畑久江)
  • 外来における先天性心疾患をもつ幼児の主体性を育むための看護支援モデルの実装研究
    • 文部科学省:科学研究費補助金基盤C
    • 研究期間: 2023年から2027年度 代表者:田畑久江(分担者:今野美紀 田畑久江)
  • 急性・重症状態の親をもつ子どもに親の病状を説明する支援プログラムの開発
    • 文部科学省:科学研究費補助金基盤C
    • 研究期間: 2022年から2024年度 代表者:横山佳世(分担者:今野美紀)
  • 採血を受けた幼児が「がんばった」と実感できるケアの標準化と効果の検証
    • 文部科学省:科学研究費補助金若手研究
    • 研究期間 :2020年から2022年 代表者:浅利剛史
  • 改訂版初経教育プログラムの構築による知的障害のある女子の母親への継続支援
    • 文部科学省: 科学研究費補助金基盤C
    • 研究期間: 2020年から2023年度 代表者:伊織光恵(分担者:今野美紀)
  • 先天性心疾患をもつ幼児の主体性を育むための看護支援モデルの構築
    • 文部科学省:科学研究費補助金基盤研究(C)
    • 研究期間 :2018年から2021年 代表者 : 田畑久江(分担者:今野美紀、浅利剛史、水野芳子)
  • 保護者と協力して児童・生徒に行う効果的な喫煙防止教育の開発
    • 文部科学省:科学研究費補助金基盤研究(C)
    • 研究期間 :2017年から2021年 代表者 : 今野美紀(分担者:浅利剛史、田畑久江)
  • ダウン症のある女子の母親が行う初経教育の構築
    • 文部科学省:科学研究費補助金基盤研究(C)
    • 研究期間 :2015年から2018年 代表者 : 伊織光恵(分担者:今野美紀)