【研究成果】新型コロナウイルス感染者数の都道府県別推定値の公開

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は令和5年5月8日から感染症法上の5類となり、新規感染者数の把握は全数調査から定点医療機関の報告となりました。これにより、これまで良く目にしていた日々の感染者数の報告とは直接比較することができなくなり、感染状況を直感的に把握することが難しくなりました。
 そこで、当学医学部 附属フロンティア医学研究所 ゲノム医科学部門は、厚生労働省発表の過去30週の定点報告と実際の感染者数を用いて、最新の定点報告から現在の感染者数を推定し、都道府県別に人口100万人あたりとした値をWebサイトでグラフとして公開いたしました。
 これにより都道府県別の感染状況の把握や過去との比較が容易となり、一般の方の感染対策にも分かりやすく御活用いただけます。今後、週1回の定点報告に合わせて更新を予定しております。(なお公開の推定値はあくまで当研究室による推定であり、計算方法等によって異なる場合がある点は御了承下さい。)
図2

<本件に関するお問い合わせ先>

所属・職・氏名:札幌医科大学医学部 附属フロンティア医学研究所 ゲノム医科学部門
准教授・井戸川 雅史
TEL:011-611-2111(内線23870)
E-メール:idogawa☆sapmed.ac.jp(☆を@に変えてください)
 

発行日: