保健医療学部地域貢献推進センター企画「地方公開講座」を開催しました(札幌市立中の島小学校)

画像スライド集

講演の様子
講演の様子
講演の様子
講演の様子
講演の様子
講演の様子
講演の様子
講演の様子
 令和3年12月14日(火)札幌市立中の島小学校において、保健医療学部地方公開講座を開催いたしました。保健医療学部では、研究成果の還元や健康づくりにお役立ていただくことを目的に、平成7年より、お申し込みいただいた市町村へ出向いて公開講座を開催しております。
 当日は、初めに看護学第三講座 今野美紀教授が「タバコと健康」をテーマに講演を行い、5年生97名にご参加いただきました。参加した児童からは、「たばこについて今まで悪いということは知っていたけど、具体的に身体にどんな悪影響が起こるか知ることができた。」、「周りのタバコを吸っている人に、今日学んだことを教えてあげたい。」、「自分のために、将来タバコを吸わないようにする。」等の感想が寄せられました。
 続いて、看護学第一講座 城丸瑞恵教授が「がんで治療する人の心理状況」をテーマに講演を行い、6年生78名にご参加いただきました。参加した児童からは、「がんは2人に1人がかかると聞いて、不安になった。」、「がんについて詳しく知ることができて、予防法も教えて頂いたので、気を付けて生活したい。」、「将来、検診をきちんと受けようと思った。」等の感想が寄せられました。
 なお、対面開催にあたっては、マスクを着用し、間隔を広くとって着席するなど、感染拡大の防止策を十分に講じた上で実施しております。

-----------------
チャンネル登録をお願いいたします!
-----------------

発行日:

情報発信元
  • 地域貢献推進センター
  • 担当者:事務局学務課保健医療学部教務係
  • 電話番号:011-611-2111(内線21950)