日本循環器学会北海道地方会にて、本学医学部6年生の木村優姫さんが最優秀演題賞を受賞!

画像スライド集

賞状写真1
賞状とともに受賞記念撮影

右:医学部6年 木村優姫さん
左:公衆衛生学講座 講師 兼 循環器・腎臓・代謝内分泌内科学講座  小山雅之

賞状写真2
2023年6月24日に開催された日本循環器学会北海道地方会にて、本学医学部6年生の木村優姫さんが演題発表を行い、見事、最優秀演題賞を受賞されました。
さらに、日本循環器学会の本会(3/8-3/10 神戸)の JCS Early Career Championship セッションに招待されました。
詳細は、下記のとおりです。


受賞者:所属:医学部6年 木村優姫さん

受 賞:日本循環器学会北海道地方会 最優秀演題賞
受賞日:2023年6月24日
受賞論文:肺腫瘍血栓性微小血管症(PTTM)の急性増悪期にImatinibが著効し半年間の生存を得た一例

指導医:公衆衛生学講座 講師 兼 循環器・腎臓・代謝内分泌内科学講座  小山雅之

受賞コメント

木村さん:
「初の学会発表で最優秀演題賞を頂けたことは、学生でありながら貴重な経験となりました。先生方からの丁寧なご指導と、日本循環器学会北海道地方会での発表という貴重な機会を頂けたことに感謝申し上げます。稀少疾患であるPTTMについて学べたことだけでなく、患者さん一人ひとりに真摯に対応する循環器内科診療の本質に触れることができたと感じています。JCS Early Career Championshipへの発表に向けて、全力で取り組みたいです。」
小山講師:
「木村さんは医学部6年生ですが、難解な症例を発表時間内でうまく纏め上げ、質疑応答も含め、全体として素晴らしいプレゼンテーションを展開されたことが評価されたと思います。日本循環器学会本会での若手コンペ・セッションにも招待されましたので、次の発表に向けて、引き続き全力でサポートしていきます。この度はおめでとうございました。」

発行日: