平成27年度第3回すこやかライフ講座(札幌市開催)「肺がんとの闘い~外科治療を中心に~」

道新ぶんぶんクラブ・札幌医科大学共催 平成27年度第3回すこやかライフ講座(札幌市開催)「肺がんとの闘い~外科治療を中心に~」を開催しました【10月12日開催】

画像スライド集

写真1
平成27年度第3回すこやかライフ講座(札幌市開催)

テーマ「肺がんとの闘い~外科治療を中心に~」

写真2
今回の講師は、医学部呼吸器外科学の渡辺 敦教授
写真3
道新ぶんぶんクラブ事務局 泉屋 昌平局長の開催挨拶
写真4
公開講座のようす
 平成27年10月12日(月)、札幌医科大学臨床教育研究棟1階講堂で、道新ぶんぶんクラブ・札幌医科大学共催による平成27年度第3回すこやかライフ講座(札幌市開催)を開催しました。すこやかライフ講座は、北海道新聞社と本学との連携協定事業「健やか北海道プロジェクト」の一環として開催している道民向けの公開講座です。
 今回の講演は、本学医学部呼吸器外科学の渡辺 敦教授が、「肺がんとの闘い~外科治療を中心に~」をテーマに講演を行いました。
 講演は、肺の役割などの基本的な知識や、肺がんの原因・治療法・予防法などについて、豊富なスライド資料や手術の様子を撮影した動画を使って、渡辺教授が分かりやすく説明し進められました。講演の最後には、事前に参加者から寄せられた肺がんに関連する質問に、渡辺教授が回答のためのスライド資料を用意し、細かく丁寧に回答しました。
 当日は、一般の参加者が約130名来場しましたが、多くの方がメモを取りながら熱心に最後まで聴講していました。

発行日:

情報発信元
  • 事務局経営企画課企画広報係