札幌医科大学イチャルパ

札幌医科大学イチャルパを実施しました【10月8日実施】

画像スライド集

写真1
イチャルパのようす
写真2
主催者挨拶

北海道アイヌ協会 阿部 一司 副理事長

写真3
協賛者挨拶

札幌医科大学 島本 和明 理事長・学長

写真4
協賛者挨拶

日本人類学会 会長代理 篠田 謙一(独立行政法人 国立科学博物館 人類研究部)

写真5
イチャルパのようす
写真6
イチャルパのようす
写真7
イチャルパのようす
写真8
イチャルパのようす
 本学では教育委員会などの関係機関からの要請により、道内各地の遺跡から出土したアイヌ民族の遺骨を、埋蔵文化財保護法のもとに大切に保管させていただいております。
   このほかに工事等で発見された遺骨や、縄文時代をはじめとする先史時代の人骨も保管しております。これらの人骨の研究により、アイヌ民族が縄文時代にさかのぼる日本の先住民であることが科学的に実証されています。
   慰霊祭「イチャルパ」は、平成18年10月に本学と北海道アイヌ協会が交わした覚書に基づき、本学に保管されているアイヌ民族の遺骨をご供養する儀式で、同年第1回目となる「札幌医科大学イチャルパ」を開催以降、毎年実施しています。
   今年度についても10月8日(水)、本学学内特設会場にて、北海道アイヌ協会主催により「札幌医科大学イチャルパ」を実施しました。
   当日は、多くの関係者が列席し、「カムイノミ」(神酒を神にささげる儀式)など、先祖や神へ祈りをささげるアイヌ民族の伝統的な儀式が行われました。
   その後、札幌医科大学記念ホールにおいて独立行政法人国立科学博物館人類研究部の篠田 謙一先生による講演「古代人のDNA分析でわかること」が開催されました。

発行日:

情報発信元
  • 事務局経営企画課企画広報係