「メディカル・カフェ@中標津」開催

「メディカル・カフェ@中標津」を開催しました。【9月26日開催】

画像スライド集

写真1
「メディカル・カフェ@中標津」の様子
写真2
講演の様子

演者:札幌医科大学保健医療学部看護学科基礎・臨床医学講座  齋藤重幸 教授

写真3

学生が参加者からの質問に対し、齋藤教授と共に回答

写真4
来場の様子
  平成25年9月26日(木)、大地みらい信用金庫中標津支店ロビーにおいて、「メディカル・カフェ@中標津」を開催しました。今回の取組みは本年6月に包括連携協定を締結した、大地みらい信用金庫(本店:根室市)との共催により実施したものです。
当日は、本学2学年の学生が主体となってメディカル・カフェを開催し、「高血圧とうまくつきあっていくためには」(札幌医科大学保健医療学部看護学科基礎・臨床医学講座 齋藤重幸 教授)の講演のあと、参加者からの質問に対し、齋藤教授と共に学生が回答するコーナーも設けられました。
地域の方々約50名に参加いただき、講演を興味深く聞いていただいたほか、様々な質問もいただき、学生らも貴重な体験となりました。 

※メディカル・カフェは本学医学部と保健医療学部の合同カリキュラムであり、実習を通じて、地域医療を展開していく上で必要となる知識などを身に付け、地域住民、多職種とのコミニュケーション能力を高めることを目的としています。

発行日:

情報発信元
  • 経営企画課広報