入院患者さま向けの北海盆踊り開催

入院患者さま向けの北海盆踊り(フローレンス夏祭り2011)が附属病院ロビーで開催されました

画像スライド集

写真1
入院患者さま向けの北海盆踊り

「北海道民踊指導者連盟」の皆さん

写真2
北海盆踊りのようす
写真3
北海盆踊りのようす
写真4
北海盆踊りのようす

患者さまも参加

写真5
北海盆踊りのようす
写真6
子供盆踊りも開催
写真7
患者さま、ご家族、お子さんも参加
写真8
縁日コーナー
写真9
ひもくじやヨーヨーつりコーナー
写真10
多くの患者さんや、子供たちが楽しみました
 平成23年8月12日(金)に入院患者さま向けの北海盆踊りが附属病院ロビーで開催されました。
 踊りを披露していただいたのは、北から南まで日本全国の音頭がすべて踊れて指導ができる方々で構成された「北海道民踊指導者連盟」の皆さんです。
 その中のお一人が、以前、本学附属病院で治療を行い、現在は元気に指導ができるようになられたということで、入院患者さんのため何かお役に立ちたいと附属病院ボランティアの会フローレンスと共同企画し、昨年に引き続き今年も開催されました。

 当日は、入院加療中の患者さま達がロビーでの盆踊りのイベントに訪れ、附属病院ボランティアの会フローレンスで300本作った「フローレンスうちわ」を会場に訪れた患者さまに配布し、団扇を片手に、見事な踊りを鑑賞しました。
 また今回は、夏休み中ということで入院中のお子様向けに、ミニ縁日を開催し、ひもくじやヨーヨー釣りなど、入院中の子供たちで賑わっておりました。ご参加された患者さまは、盆踊りの楽しい夕べを過ごしておりました。

 このような会が、入院患者さまが治療を受けられながら頑張った思い出になれば幸いです。

  ~ボランティアコーディネーター小澤なおみ~

発行日:

情報発信元
  • 経営企画課広報