北海道コカ・コーラボトリング株式会社との連携協定事業「こころとからだ うるおいアカデミー」を開催しました【7月15日開催】

画像スライド集

写真1
医学部細胞生理学講座 當瀬規嗣 教授
写真2
北海道コカ・コーラボトリング株式会社 佐々木康行 代表取締役社長
写真3
講演の様子
写真4
講演の様子
写真5
撮影会の様子
写真6
撮影会の様子
 令和元年7月15日(月・祝)、北海道コカ・コーラボトリング株式会社との共催による「こころとからだ うるおいアカデミー」を本学臨床教育研究棟講堂で開催しました。
 本学と北海道コカ・コーラボトリング株式会社は、昨年10月に包括連携協定を締結し、道民の健康増進につながる事業として本アカデミーを開催することとし、今回で2回目の開催となります。
 今回は、「なぜノドが乾くのでしょう?~人の体の水の秘密~」と題し、小学生と保護者などを対象に、医学部細胞生理学講座の當瀬規嗣教授が講演を行いました。
 當瀬教授は、なぜノドが乾き、水を飲みたくなるのかなど、子ども達にも分かりやすいよう写真やイラストを使用したスライドを用いて、体の中の水の大切さや、普段の生活で水を飲むことの意義や役割についてお話し、講演の最後には参加者からの質問にも答えました。
 当日は、多くの方が来場し、参加者はメモを取ったり頷きながら熱心に聴講されていました。
 また、講演終了後には、北海道コカ・コーラボトリング株式会社のキャラクターQooとの写真撮影会を行い、多くのお子様が楽しく記念撮影されていました。

発行日: