本学保健医療学部「平成27年度医療接遇特別講演会」の実施
本学保健医療学部において「平成27年度医療接遇特別講演会」を実施しました【11月24日実施】
画像スライド集
平成27年11月24日(火)、保健医療学部棟405講義室において「平成27年度医療接遇講演会」を実施しました。
この講演会は、保健医療学部を卒業する4学年を対象に、医療現場における接遇スキルを学び、実践に生かすことを目的とし開催しています。講師は昨年度に引き続き、全国各地において接遇コンサルティングや接遇研修を行っているラ・ポール株式会社代表取締役の福岡かつよ先生をお迎えしました。
当日は4学年の学生83名が参加し、福岡先生から社会人としての心構えについてお話しいただいたほか、コミュニケーションにおける第一印象の重要性を知るためのペアワーク、「医療人として接遇において必要なことは何か」についてグループワークを行いました。
講演会終了後の学生からは、「医療人にはスキルの向上は欠かせないが、自分がどうなっていきたいのか、患者さんに対してどういう思いで関わるのか、というマインドを保ち続けることが必要であると学んだ。」「接遇は相手だけでなく、自分にとっても有益となるということが理解できた。先生自身の言葉づかい、身のこなし、全てが接遇を体現していると感じた。信頼される医療人になりたい。」「社会に出る前に参加できてよかった。」などの感想が寄せられました。
参加した学生たちは、医療人として自分がどのように成長したいか、豊かな人間関係の構築のためには何が必要かなど、多くのことを考え、学び取った様子でした。