ハラスメント相談について

ハラスメントに関する苦情相談員について

  本学には、学生に対するハラスメント防止を目的として、ハラスメント相談制度があります。ハラスメントの被害を受けたときは、泣き寝入りせず、相談員に連絡してください。
ハラスメントとは?
 ハラスメント(Harassment)とはいろいろな場面での『嫌がらせ、いじめ』を言います。その種類は様々ですが、他者に対する発言・行動等が本人の意図には関係なく、相手を不快にさせたり、尊厳を傷つけたり、不利益を与えたり、脅威を 与えることを指し、重大な人権侵害になる可能性があります。
 各種ハラスメントの定義をご紹介します。

セクシュアル・ハラスメントとは?
 本人が意図する、しないにかかわらず、相手が不快に思い、相手が自身の尊厳を傷つけられたと感じるような性的発言・行動を指します。

アカデミック・ハラスメントとは?
 教育・研究の場における権力を利用した嫌がらせです。教員から学生に向けられるものの他、学生の上下関係(先輩・後輩など)に基づくものがあります。意図した嫌がらせはもちろん意図せずに行った発言・行動も含まれます。

パワーハラスメントとは?
 同じ職場などで働く者に対して、業務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与えるなど、職場環境を悪化させる行為です。

アルコールハラスメントとは?
 飲酒の強要、イッキ飲みの強要、意図的な酔いつぶし、酔ったうえでの迷惑な発言・行動を指します。

ソーシャルハラスメントとは?
 SNSにおいて、組織の上下関係を背景に行なわれる嫌がらせ行為を指します。

ジェンダーハラスメントとは?
 女らしさや男らしさというものさしで判断して差別的な言動を浴びせたり、 相手を非難したりする行為を指します。


※どのように感じ、考えるかは個人によって異なります。この点を充分認識し、他者への思いやりと配慮をもって行動することが、ハラスメントの防止において最も重要です。

ハラスメントに関する苦情相談員

 2021年度のハラスメントに関する苦情相談員については、下記の本学HPで確認してください。