就労支援の取り組み
高度救命救急センター
当教室は、救命救急センターにおける初期治療やその後の集中治療を中心として、ER、プレホスピタルケア、災害医療、航空医療と幅広い急性期医療の担い手を育成しています。
一般的に救急の現場は、過酷で女性が働きづらいイメージがあるかもしれません。しかし、当教室では、男性も女性も働きやすい環境作りを心掛けています。以下に、その取り組みの一例をご紹介します。
- キャリア形成:希望に応じて専門医や指導医取得、大学院進学などをサポートします。
- シフト制:日勤と夜勤のシフト制です。子育て中の場合、日勤のみの勤務が可能です。
- チーム診療:主治医制ではないので、お子さんの急な病気などの場合、柔軟に対応できます。
- 勉強会:毎週開催される抄読会や症例検討会等で最新の医学的知見を得ることができます。
- 産休、育休後の職場復帰支援:平日のみの勤務、週2~3日の勤務、時短勤務など様々な勤務体系での勤務が可能です。
- 配偶者の勤務地に合わせた勤務先の調整:全道各地の救命救急センター等での勤務調整が可能です。
当教室は、結婚、妊娠、出産、子育てなど、女性の様々なライフステージに応じた働き方やキャリア形成を支援しています。関連救命救急センターにおける救急医療のほかに、ERを中心とした施設や他科研修が可能な研修施設と連携を組むことで、多様性をもって働くことができます。1か月単位の短期臨床研修も受け入れております。
救急医療に興味のある方は、お気軽にご相談下さい