臨床研修・臨床実習

Clinical Practice

肝胆膵チーム(肝臓領域)

初期臨床研修医ができること

当チームローテーション中、短期間の研修であっても下記のすべての項目+αについてやさしく無理なく楽しく、そして効率よく、技術を習得するための指導を行います。「内科専門医」の症例登録を念頭とした研修が可能です。

①肝疾患の患者さんの主治医(もちろん上級医の万全なサポート体制で)となることによる問診、診察方法、採血検査の解釈法(特に肝障害に関連する事項)の習得。…肝疾患を「診る」ことができる医師になれます!

②腹部造影CT/MRI画像の読影技術の習得。…どこの科に将来進むことになっても大事な腹部の画像読影技術をマスターできます!

③腹部超音波検査研修。…肝臓を含めた上腹部のエコーでのルーチン検査が可能になります!

④血管造影検査、経皮肝生検など侵襲的な肝臓精密検査の体験。…肝臓についての内科的検査を、まずは介助から、そして自分で、一歩一歩着実に習得することができます!

⑤肝動脈化学塞栓療法やラジオ波焼灼療法など侵襲的な肝がん内科的手術の体験。…肝臓についての内科的手術を、まずは介助から、そして自分で、一歩一歩着実に習得することができます!

⑥中心静脈ポート造設研修。…腫瘍内科にとって重要な小手術である中心静脈ポート造設を自分でできるようになります!

⑦内視鏡検査研修(特に食道静脈瘤に対するEVLなどの治療内視鏡)。…内視鏡検査や内視鏡手技を学び、習得することができます!

⑧肝臓腫瘍に対する薬物治療研修。

⑨症例プレゼンテーション研修。…毎週のカンファレンスだけではなく、希望すれば学会地方会等での発表の機会も持つことができます。

〜まずは短期間からでもいいので是非腫瘍内科肝チームに来てみてくださいね!

 

肝チーム画像1

専攻医ができること

大学病院という高度に先進した技術、設備を持つ環境の中で、当チームの一員として下記のすべての項目+αについて熱く楽しく、そして効率よく、あなたの技術を習得するための指導を行います。「内科専門医」の研修を進めながら、サブスペシャルティ「消化器病専門医」、「消化器内視鏡専門医」、「がん薬物療法専門医」、「肝臓専門医」の取得を目指した研修が可能です。一緒に働いてみませんか。

①様々な肝疾患の患者さんの主治医となり多数の症例経験が可能!

②腹部画像検査研修(造影超音波検査を含む)で、肝腫瘍精密検査技術を習得可能!

③血管造影検査、経皮肝生検など侵襲的な肝臓精密検査の習得。

④肝動脈化学塞栓療法やラジオ波焼灼療法など侵襲的な肝がん内科的手術の習得。

⑤中心静脈ポート造設技術の習得。

⑥肝臓関連治療内視鏡検査研修(特に食道静脈瘤に対するEVLなど)。

⑦肝臓腫瘍に対する薬物治療研修

⑧症例プレゼンテーション研修。…希望に応じて全国学会、国際学会での発表も可能!

 

〜みなさんの参加をお待ちしています!一緒に働き、一緒に深い肝臓病の世界を学ぼう!!

 

肝チーム画像2