育児中の看護師対象

令和5年度 働くママ&パパの交流会「ママ・パパフレンズ」

 令和元年度(2019年度)の開催以降、コロナ禍となり一旦延期となっていましたが、令和3年度より「ママ・パパフレンズ」と名称改め、テーマ別にオンラインで開催してきました。今年度は7月、11月、12月に対面とオンラインのハイブリッド形式で行い、育児制度や社会資源、体験談を紹介後、育児経験者のゲストとともに育児と仕事の両立について自由にお話ししました。参加者からは「どのように仕事と育児を両立するとうまくいくのかイメージできた」「先輩ママさんの経験談を聞くことができてとても参考になった」などの声が聞かれました。勤務の都合上どうしても参加が難しい職員のため、オンデマンド配信も予定しています。より多くの育児中の皆さんのキャリア継続の手助けになればと思っています。

▲対面とオンラインのハイブリッド形式で開催

  ▲テーマ別に育児経験のある看護職員をゲストとしてお呼びしました

 

【過去実施の様子】


「ママパパフレンズサポートブック」

 妊娠・出産・育児と仕事の両立の支援として発行してきた「ママフレンズサポートブック」が、名称を「ママパパフレンズサポートブック」と改め新しくなりました。ママだけではなくパパも活用できる最新の育児制度や、働き方による給与の違い、先輩ママ・パパの1日のタイムスケジュール、妊娠中や出産後の職場復帰に関するQ&Aなど、役立つ情報が満載です。ママパパフレンズサポートブックは、妊娠された看護職員をはじめ、希望される看護職員に看護部でお渡ししています。

 

【過去のお知らせ】


看護師のための復職支援セミナー@札幌医大病院

 

【過去実施の様子】

看護職員の皆さまへ

キャリアarekore情報室

情報室は、臨床教育研究棟 地下1階「看護部研修室」に移動しました。