<<「育休者・潜在看護師対象」へ戻る

育休者・潜在看護師対象

平成28年2月開催
「ママフレンズ」-育児休業中ママと先輩ママとの交流会- 開催報告

「ママフレンズ」告知ポスター

 平成28年2月17日(水)に今年度2回目の「ママフレンズ」が行われ、育児休業中の看護師7名が参加しました。

 11月に行われたママフレンズと同様に、前半はトレーナーの鎌倉一先生によるエクササイズを行い、身体を引き締めたり、緩んだ骨盤や肩こり・腰痛の改善などに効果のある体操を教えていただきました。参加者の方からは「普段ゆっくり身体を動かす時間がないので良かった」「勉強になった」などの感想をいただきました。

 

ママフレンズ ママフレンズ
 ▲コツをつかみ、ボールにも乗りました!   ▲体幹をひねり、普段使わない筋肉も伸ばしました。
ママフレンズ  
 ▲家でできる運動を教えてもらいました。
  あとは、継続!!
 

 

 身体に効く運動は、なかなかハードなものですね。いい汗をかき、リフレッシュできました。

 後半は育児の先輩である泌尿器科・麻酔科看護室副看護師長の藤田梨恵看護師から職場復帰までの準備や、復帰後の体験談などをお話ししていただき、その後、皆で情報交換を行いました。保育所選びや子供が病気になった時の対応など、あらためて育児と仕事を両立させていくために考えなければいけないことに気付く機会になったのではないかと思います。参加者の方からも「復帰に向けて何をしていかなければいけないか少しイメージできた」「働く上での参考になった」「自分が今悩んでいることを相談でき、助かりました」などの感想をいただきました。

 

ママフレンズ ママフレンズ
▲泌尿器科・麻酔科看護室の藤田副師長さん ▲参加者からは2人、3人の子育て経験
 も聞くことができました。

 

 子育てを頑張っているママ看護師が、互いに情報交換をして、それぞれのライフスタイルに合った働き方や環境を考えていくことで、子育てと仕事の両立につながっていくのではないかと感じた交流会でした。

 

看護職員の皆さまへ

キャリアarekore情報室

資料の新着情報をお知らせします。

詳しくはこちら

看護スキルスラボ

事前の予約が必要です。

使用申込書
物品借用願出書