<<「育休者・潜在看護師対象」へ戻る

育休者・潜在看護師対象

平成28年度9月開催「ママフレンズ」

~育児休業中ママ、将来妊娠・出産を予定している職員、先輩ママとの交流会~ 開催報告

「ママフレンズ」告知ポスター

 平成28年9月20日(火)に今年度1回目の「ママフレンズ」が行われ、育児休業中の看護職員6名と現在妊娠中の看護職員2名が参加しました。

 

 交流会の前半は、トレーナーの鎌倉一先生(トータルボディサポートファーストステップ)から肩こりの改善や、骨盤体操などを教えていただきました。参加者からは、「久しぶりに身体を動かして楽しかった」「家でも続けたい」などの感想がありました。日頃伸ばさないところを伸ばし使わない筋肉を使い、少々ハードでしたが身体がほぐれすっきりしました!

 

ママフレンズ ママフレンズ
▲ 正しいスクワット!効果がありそうです!
  妊婦さんも参加し、産前から産後につながる
  内容でした
▲ センター員も参加者と同じメニューを
  こなしました(^^;;)

 

 後半は、育児と仕事を両立している先輩看護師の耳鼻咽喉科看護室 大島瑞代主任看護師から、復帰までに準備したことや復帰後の生活などの体験談をお話しいただき、その後皆で情報交換を行いました。保育所に入る時期や申し込みに関すること・復帰後の部署や毎日の生活のことなど、働くママ看護師としての情報を共有し合い、育児をしながら働くイメージが少しできたのではないかと思います。皆さんが三者三様の生活に合わせて、育児と仕事のバランスを考えていることを感じました。

ママフレンズ ママフレンズ
▲ 耳鼻咽喉科看護室 大島さん
  はつらつとして素敵でした
▲ 今回も和気あいあいとした雰囲気で
  交流することができました

 

 今年度二回目のママフレンズを12月に行います。体操のメニューや体験談の内容を少し変えて行いたいと考えています。たくさんのママが集まって、楽しい交流会にしましょう(^^)

 

看護職員の皆さまへ

キャリアarekore情報室

資料の新着情報をお知らせします。

詳しくはこちら

看護スキルスラボ

事前の予約が必要です。

使用申込書
物品借用願出書