育休者・潜在看護師対象

平成27年11月開催
「ママフレンズ」-育児休業中ママと先輩ママとの交流会- 開催報告

「ママフレンズ」告知ポスター
対象 育児休業取得中の看護職員のうち、希望者10名
(子どもも一緒に参加)
日時 平成27年11月4日(水) 13:00~15:00
場所 札幌医科大学保健医療学部
1階 102母性看護実習室

 平成27年11月4日(水)に「ママフレンズ」が行われ、育児休業中の看護師2名と仕事に復帰し子育て中の看護師1名の計3名が参加しました。

 2時間のプログラムでは、まずトレーナーの鎌倉一先生よりバランスボールを使用したエクササイズや、子育て中の生活にも取り入れられる体操などを教えていただきました。

 

▼左端が先輩ママの小澤さん、
 そして参加してくださった三人です。
▼トレーナーの鎌倉先生…実は本学の卒業生です!
ママフレンズ ママフレンズ
▼海外から研修に来ている看護師・助産師の方たちもエクササイズに参加してくれました。盛り上がりましたよ。
ママフレンズ ママフレンズ
▼壁際をよく見ると…企画者も一緒に楽しんでいますね。
ママフレンズ  
▼丁寧にご指導していただきました。簡単そうに見えますが、やってみると難しいです。
ママフレンズ ママフレンズ

 

 体を動かし心地よい汗をかいたあとは、育児の先輩である放射線科看護室の小澤淑子さんの体験談を聞きつつ、保育園探しの実際や子育てと仕事を両立させるための工夫、仕事に復帰するまでに準備したことなどについて情報交換をしました。

 

ママフレンズ ママフレンズ

 

 今回のママフレンズでは、こちらで準備した託児サービスを利用していただきました。2時間という短い時間でしたが、お母さんが迎えに来たときの赤ちゃんの笑顔、体全体で喜びを表現する姿が印象的でした。また、託児直後には泣いていたお子さんもすぐに泣き止み、笑顔で元気いっぱいに遊んでいたことを保育士より聞き、お母さんも一安心の様子でした。

 また参加者の方より「とても活発な交流会で想像以上に良かった」「復帰に向けての悩みが解消できるような話ができた」「多くのママに参加してもらえると、もっといろいろな話を聞いて参考になったり励みになると思う」という感想を頂きました。

 次回のママフレンズは平成28年2月に予定しています。より多くの方に参加していただきたいと思いました。育児休業中の方だけでなく、産前休暇中の方や将来妊娠や出産を予定している方も大歓迎です。お待ちしております!

 

<<「育休者・潜在看護師対象」へ戻る

看護職員の皆さまへ

キャリアarekore情報室

資料の新着情報をお知らせします。

詳しくはこちら

看護スキルスラボ

事前の予約が必要です。

使用申込書
物品借用願出書