入試・高大連携部門長あいさつ

ごあいさつ

部門長写真
医療人育成センター 入試・高大連携部門のホームページにようこそ

唐突ですが、質問です。
みなさまは、札幌医大=地域医療と考えていませんか?
それは、明らかに違います!


札幌医科大学は、伝統と実績を兼ね備えた世界をリードする医療系総合大学です。私たちは、常に、建学の精神である「進取の精神と自由闊達な気風」「医学・医療の攻究と地域医療への貢献」を追求しています。

札幌医科大学は、北海道立の医科大学として1950年に開学して以来、北海道の地域医療に貢献するとともに、世界へ羽ばたく医療人を育成してきました。医学部と保健医療学部の両学部で、計4学科(医学科・看護学科・理学療法学科・作業療法学科)を有し、人間性豊かな医療人の育成に努めています。

【医学部】
人間性豊かな医師の育成と医学研究者となるための基礎を培います。
私たちと、新しい医学・医療の開拓への第一歩を踏み出しませんか。

【保健医療学部】
生老病死に向き合い、常にその人らしくあることができるよう、生活に寄り添い、健康を支えることができる人材を育てます。
地域の保健・医療を担う医療人をめざしませんか。

教育カリキュラムには、両学部独自の内容とともに、多職種連携教育を合同で取り組み、患者さんやご家族に信頼される手厚いチーム医療を実践できる医療人を数多く輩出してきました。特筆すべきは、私たちのカリキュラムを履修した卒業生は、国家試験にも強く、毎年全国上位の成績を残してきたことです。

本学では、両学部ともに、多様な夢を叶えることができる独自の入試枠を定めています。ひとの考え方は、それぞれで異なります。自分の素直な夢に向かって、受験枠を選んでください。いずれの枠で入学しても、特色ある医療人育成プログラムを準備して、みなさまの入学をお待ちしています。

私たちは、建学の精神のもと、さらに進化し続けます。北海道に暮らす人々から託された地域医療をもっと向上させるべく、道内で従事する医療人をさらに多く育てます。また、アカデミアの使命として、世界に発信する研究活動も活発に行い、自由闊達な雰囲気のなかで、新しいことにチャンレンジします。

昨年、本学は、開学70周年を迎えました。70年間培った成果を礎に、さらに飛躍し、「命と医の知の未来」を創ります。その原動力は、他でもない、君たちのような若者から溢れ出すエネルギーなのです。札幌医科大学の100周年は、みなさまの双肩にかかっていることは、いうまでもありません。

当部門では、道内の高等学校・中等教育学校を訪問し、札幌医大の魅力を発信しています。さらに、高校生・受験生を対象としたオープンキャンパス等を通じて、札幌医大の「いま」を知っていただく機会を設けています。みなさまの参加を、お待ちしております。

公式ツイッターでも情報を発信しています。
ぜひ、フォローしくださいね。
入試・高大連携部門長 小山内 誠 

最終更新日: