保健医療学部 キャンパスライフ

学部生のキャンパスライフ紹介

学部生の写真
アルバイトがある日のスケジュール

キャンパスについて

地下鉄東西線西18丁目駅から近いため、天気の悪い日も通いやすいです。最近新しくなった校舎は明るくて綺麗でとても過ごしやすいです。特にお気に入りは学生ホールで、レポート課題をしたり試験前には友人と勉強したりするのに活用しています。大通や円山へのアクセスも良いため、空きコマには友人とごはんを食べに行くこともあります。

授業について

1年生から看護や医療の講義があることが魅力の一つだと感じています。ユニフォームを着て学生同士で技術の練習をする演習では看護師になるのだと実感し、自然と背筋が伸び勉強への意欲が高まります。また、一般教養などで他学科と合同の講義も多く、学科にとらわれずたくさんの人と関わることができます。

アルバイトについて

私は感染対策をしながら球場でアルバイトをしています。様々なお客様との会話を楽しむ中で、以前よりコミュニケーション技術が向上したと実感しています。試合がある日に出勤するので土日は忙しいことが多いため、課題はアルバイトのない平日に終わらせるようにしています。実習中や試験前には休みを頂きながら、みんな学業との両立を頑張っています。

自宅生のメリット

自宅が大学から離れているため通学は少し大変ですが、試験前や課題で忙しいときに、食事等の生活面で家族を頼ることができることは非常に有難いです。また、余裕がなくなってしまったときも家に帰れば家族がいることで、精神面でも支えられています。私が勉強も部活もアルバイトも両立できているのは、実家で暮らしているからこそのメリットだと思います。

最終更新日: