大学施設紹介

大学施設紹介ギャラリー

札幌医科大学の現在の施設をご紹介しています。
なお、札幌医科大学では、2020年度までに新キャンパスに向けた大規模な施設整備を進めています。

画像スライド集

附属総合情報センター写真
附属総合情報センター 図書館部門

附属総合情報センターは、2006年4月に、それまでの附属図書館と附属情報センターは統合し、新たな組織としてスタートしました。
写真は、図書館の3階の学術雑誌書架です。

図書館の写真
附属総合情報センター 図書館

図書館は、基礎医学研究棟の2階から4階にかけて設置され、自然木の閲覧机や書架をはじめ、壁一面に広がった窓から手稲山が望めます。
写真は、図書館の3階の閲覧席です。

附属総合情報センター 情報システム部門の写真
附属総合情報センター 情報システム部門

写真は、2階の情報検索コーナーです。

附属総合情報センター コンピュータ実習室の写真
附属総合情報センター コンピュータ実習室

写真は、5階のコンピュータ実習室です。

附属総合情報センター ラウンジの写真
附属総合情報センター ラウンジ

木のぬくもりが感じられるインテリアのあるラウンジ。曲線的な構成でリラックスできる空間です。

グランドの写真
グランド

新琴似にある広大なグランド。ラグビーやサッカーなど各種球技に対応しています。

体育館の写真
体育館(平成26年9月完成)

平成26年9月に完成した体育館には、トレーニング室や武道場、弓道場なども併設されており、多くの学生や教職員が利用しています。

トレーニング室の写真
トレーニング室(平成26年9月完成)

平成26年9月に完成した体育館には、トレーニング室や武道場、弓道場なども併設されており、多くの学生や教職員が利用しています。

スターバックスの店写真
スターバックス

附属病院1階のスターバックス。患者さんや職員などでいつもにぎわいます。

丸善の写真
丸善

大学棟1階の丸善。医学書はもちろん、学習に必要な専門書を取り揃えた書店です。

ファミリーマートの写真
ファミリーマート

コンビニエンスストアが大学棟1階と附属病院2階にあります。

カフェテリアの写真
カフェテリア

附属病院2階にカフェテリアがあります。学生や教員、附属病院職員、患者さんの憩いの場。

標本館の写真
標本館

標本館には、人体骨格標本をはじめ、解剖学・病理学・法医学の実物標本や貴重な古医書など約45,000点を所蔵しています。

医学部附属フロンティア医学研究所の写真
医学部附属フロンティア医学研究所

医学部附属フロンティア医学研究所では、先端医学研究を基盤として橋渡し研究を目指し、その研究成果を実用化することを大きな目的としています。

 スキルスラボの写真
スキルスラボ

スキルスラボは、医学部生や研修医等の医療技術向上のため、シミュレーターを多数設置した技術訓練室です。

リハビリ実習施設の写真
リハビリ実習施設(平成26年9月完成) 運動療法実習室

平成26年9月に完成した「リハビリ実習施設」は、東日本で随一といわれる最新設備を整えています。

リハビリ実習施設の写真
リハビリ実習施設(平成26年9月完成) 治療学実習室

平成26年9月に完成した「リハビリ実習施設」は、東日本で随一といわれる最新設備を整えています。

保健医療学研究棟外観の写真
保健医療学研究棟(平成29年3月完成) 外観

保健医療学研究棟の増築棟(教育研究施設Ⅲ)が平成29年3月に完成しました。

エレベーターホールの写真
保健医療学研究棟(平成29年3月完成) エレベーターホール

研究室や大学院生自習室、会議室等が並びます。

学生寮 外観写真
学生寮 外観

学生寮は、大学から徒歩8分のところにあります。男女共寮で、管理人兼調理人が常駐しています。

 学生寮 居室写真
学生寮 居室

学生寮は、約12畳のワンルームを相部屋で使用しています。他学部他学科の学生とも共同生活を通じて仲良くなることができます。

最終更新日: