現在位置の階層

  1. ホーム
  2. プレスリリース・メディア
  3. NHK ためしてガッテン「肺炎糖尿病に勝つ! 筋トレで免疫力UP技(仮)」

プレスリリース・メディア

NHK ためしてガッテン「肺炎糖尿病に勝つ! 筋トレで免疫力UP技(仮)」

NHKためしてガッテン「肺炎糖尿病に勝つ! 筋トレで免疫力UP技(仮)」に、病理学第一講座 鳥越准教授が取材協力を行いました

 平成26年年9月17日 (水) 午後8時 ~ 8時43分放送のNHKためしてガッテン「肺炎糖尿病に勝つ! 筋トレで免疫力UP技(仮)」に病理学第一講座 鳥越俊彦准教授が取材協力を行いました。
 ぜひご覧ください。

番組:NHKためしてガッテン
放送日時:平成26年年9月17日 (水) 午後8時 ~ 8時43分

<番組概要>肺炎糖尿病に勝つ! 筋トレで免疫力UP技(仮)
 寝たきり予防だけじゃない!最新研究で、足腰の筋肉の重要性が明らかに。
糖尿病、肺炎などの病気に打ち勝つ体になるために、必要不可欠なものだった。コツは3分歩くだけ!

筋トレというと、めんどうくさい、つらい、などの理由で避けてる人も多い。実は、それが大マチガイ!
「今さら鍛えても」と思いがちだが、体力が落ちている人にとって、筋肉は、病気と闘ってくれる必要不可欠なものなのだ。

そのカギは、筋肉を形作るアミノ酸。これが、イザというときにリンパ球などの免疫を活発にし、感染症などを防いでくれるのだ。やり方はカンタン!3分間速歩して、牛乳を飲む。たったこれだけで筋トレになる!

ゲスト 中村玉緒、勝村政信、山瀬まみ

NHKサイトより抜粋

  • 経営企画課広報
  • 発行日:2014年09月16日