建学の精神・理念等

建学の精神・理念等をご覧いただけます。

建学の精神

一、進取の精神と自由闊達な気風
一、医学・医療の攻究と地域医療への貢献
額の写真

建学の精神(書 藤根凱風氏)

理念 最高レベルの医科大学を目指します

人間性豊かな医療人の育成に努めます
道民の皆様に対する医療サービスの向上に邁進します
国際的・先端的な研究を進めます
 

長期ビジョン

長期ビジョンの画像
 社会環境の変化を見据え、長期的な課題に対応していくため、令和5年1月、「北海道公立大学法人札幌医科大学長期ビジョン」を策定いたしました。

 適用期間: 令和4年度~令和15年度

中期目標(基本目標)

  1. 創造性に富み人間性豊かな医療人を育成し、本道の地域医療に貢献する。
  2. 進取の精神の下、国際的・先端的な研究を推進し、最高レベルの医科大学を目指す。
  3. 高度先進医療の開発・提供を行うとともに、救急・災害医療など、本道の基幹病院としての役割を果たす。
  4. 地域への医師派遣等を通じ、本道の地域医療提供体制の確保に向け、積極的な役割を果たす。
  5. 最新の研究・医療に関する情報の地域社会への提供、より一層の産学官連携等を進め、研究成果の社会還元に努める。
  6. 国際交流を推進し、国際的医療・保健の発展に寄与する。 

教職員の行動規範

  1. 医学と保健医療学を通じて、北海道そして広く日本社会さらに世界に貢献します。
  2. 最高の研究・教育・診療レベルを目指します。
  3. 法令を遵守し、生命倫理・研究倫理・社会倫理を尊重します。
  4. 地域と社会に対して必要な情報を公開します。
  5. 人権・人格・個性を尊重し、差別・ハラスメントの無い環境を目指します。
  6. 生命倫理・社会倫理を脅かす反社会的行為に対し毅然として対応します。
  7. 地域・地球環境を守り、環境の保全・改善のために行動します。

学生の行動規範

  1. 札幌医科大学の建学の精神と教育ポリシーを理解し、学内の諸規則を遵守する。
  2. 学部、学科、研究科及び専攻科ごとに策定されたディプロマ・ポリシーに求められている知識と能力の修得に努力する。
  3. 社会の一員として、他者の人権、人格、個性を尊重し、差別やハラスメントにつながる言動を行わない。
  4. 患者、臨床実習に関わる全ての人々並びに大学に所属する全ての学生、教職員に関する個人情報の保護と守秘義務の履行を徹底し、ソーシャル・ネットワーキング・サービスを含めた情報発信などの情報管理に細心の注意を払う。
  5. 本学における学習並びに研究活動は社会からの負託を受けていることを理解して学習や研究に努めるとともに、正課外活動などを通して学生としての地域社会貢献並びに国際社会貢献に努力する。

教育ポリシー

 医学部、保健医療学部、大学院医学研究科、大学院保健医療学研究科のアドミッション・ポリシー(入学者受入方針)、ディプロマ・ポリシー(学位授与方針)、カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施方針)について、次のとおり制定しています。

最終更新日: