現在位置の階層

  1. ホーム
  2. プレスリリース・メディア
  3. 日本テレビ 未来シアター出演

プレスリリース・メディア

日本テレビ 未来シアター出演

【9月5日(金)放送】日本テレビ 未来シアターにて、小耳症治療に取り組む本学医学部形成外科学 四ツ柳教授が紹介されます

未来シアター

放   送:日本テレビ未来シアター(STV札幌テレビ)
放送日時:2014年9月5日(金)よる11時30分~11時58分放送

番組内容:
未来シアターは様々な分野で世の批判や失敗を恐れず、イノベーションを起こしている人々を革新者(かくしんもの)と呼び、彼らの生き様を番組が選んだ主題歌と共に紹介していく「一曲一人生」をコンセプトにした番組です。
今回、ゆず「雨のち晴レルヤ」の曲にのせて、「小耳症で悩み苦しむ子どもたちのために・・・新たな耳を形成する奇跡の手術とは?」をテーマに、本学医学部形成外科学 四ツ柳高敏教授が紹介されます。

※番組サイトから抜粋
【二人目の革新者】形成外科医・四ツ柳高敏
6000人から1万人にひとりが発症すると言われる、小耳症の子供のために、新たな耳をつくる革新者。
国内で年間約200人生まれるという小耳症の子供の約1/3を四ツ柳が受け持っている。
症状以上に心に大きな痛みを抱えている患者のために手術中やそれ以外の時でも積極的に声をかけ、心の治療をもする。
多くの苦しみを持つ小耳症の子供のため、四ツ柳はこれからも治療をし続ける。

※詳細は、下記番組HPをご覧ください
  • 経営企画課広報
  • 発行日:2014年09月02日