現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 写真ニュース
  3. 平成29年度札幌第1回すこやかライフ講座「がん免疫療法の新時代」を開催しました

写真ニュース

平成29年度札幌第1回すこやかライフ講座「がん免疫療法の新時代」を開催しました

0706平成29年度札幌第1回すこやかライフ講座「がん免疫療法の新時代」を開催しました【7月6日開催】

平成29年7月6日(木)、本学臨床講堂で道新ぶんぶんクラブと共催による平成29年度札幌第1回すこやかライフ講座を開催しました。
 すこやかライフ講座は、北海道新聞社と本学との連携協定事業「健やか北海道プロジェクト」の一環として開催している道民向けの公開講座です。

 

  今回の講演は、本学医学部皮膚科学講座 宇原 久 教授が、「がん免疫療法の新時代」をテーマに講演を行いました。

講演では、一般の方にもわかりやすいように図やイラストを使って説明し、免疫療法の歴史をたどりながら、免疫とがんとの関係や最新の「免疫チェックポイント阻害薬」についも触れ、がん免疫療法の現状と未来について解説しました。
 

また講演の後は、事前に取りまとめたたくさんの質問にもお答えして頂き、多くの参加者がメモを取りながら熱心に聴講していました。

 次回は医学部感染制御・臨床検査医学講座 高橋教授が8月27日(日)「① 感染を予防しましょう〜手洗いやマスクの意味は?〜 ② 検査結果が報告されるまで〜朝の検査部は、すごいことになってます〜」というテーマで講演いたします。

詳細が決まりましたら、本学ホームページでもお知らせいたします。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

  • 事務局経営企画課企画広報係
  • 発行日:2017年07月13日