関口 柚史 Yuzufumi Sekiguchi 2020年卒

血液内科の魅力!

私は初期研修2年間を旭川赤十字病院で研修し,後期研修も引き続き同院で研修させていただいております。
初期研修中に血液内科に魅了され,自分もここで働きたいと思い入局を決意しました。血液内科は悪性リンパ腫や多発性骨髄腫・白血病などに対する化学療法を行うことや,白血球・赤血球・血小板・凝固因子異常などで相談を受けることが多いです。抗癌剤治療に伴う副作用に対する管理は多岐にわたり苦労もありますがその分やりがいもあり,患者さんの状態が改善した時の喜びはひとしおです。また,内科のみで治療を完結するのも魅力で,お会いした患者さんと入院・外来を通して長く付き合うことができます。
科の雰囲気もとてもよく、相談事は病院の垣根を超えて相談することもでき,年に数回webでの勉強会も開催されておりとても刺激になります。
血液内科は分野の魅力も医局の魅力もあり良いところです。是非見学にいらして,将来働く先の候補として考えていただけたら嬉しいです。

白𡈽 翔太郎 Shotaro Shirato 2019年卒

やりがいのある仕事

私は初期研修2年間を製鉄記念室蘭病院で研修し,様々な血液疾患に触れるにつれ,この領域に携わりたいと思うようになりました。温かくも熱い指導医の先生方にご指導頂きながら様々な経験をさせて頂いております。間違いなくやりがいのある仕事だと思うので,たくさんの先生方と一緒に働ける日をお待ちしております。

長谷部 理矩 Riku Hasebe 2019年卒

顔写真
(公開に向けて準備中です。)

長島 加奈 Kana Nagashima 2017年卒

進化し続ける血液疾患の治療に挑む

私は初期研修2年目を札幌医科大学で研修し,そこで初めて血液内科に触れて,この分野に関わりたいと強く思いました。血液内科は全身のあらゆる管理や疾患を見ることが出来て,また新しい薬剤も次々と登場しているところで,その新しい治療法が患者さんに還元され,血液疾患の予後が今まさに変わっていく現場でした。内科医としてとてもやり甲斐があり,楽しい分野だと思います。
さらに,科の雰囲気が穏やかで,先生方に良く指導していただけたこと,女性医師も多く女性も働きやすい環境があったことが入局する決め手になりました。内科に少しでも興味のある方は是非見学にいらしてください。お待ちしております。

小野 賢人 Kento Ono 2016年卒

知識や技術を磨く

学生時代は漠然と内科を考えていましたが,5年生の実習で血液疾患に触れて血液内科に興味を持ちました。また,初期研修の際に血液内科を回り骨髄移植や化学療法などに実際に触れることでより一層興味を持ち,血液内科に進むことを決めました。血液内科は診断までのプロセスを考えたり,治療についても化学療法以外に全身管理や感染症など広く学ぶことができることが大きな魅力だと思います。一度見学に来て,医局の雰囲気や血液内科の魅力について知ってもらえると嬉しいです。お待ちしています。

須釜 佑介 Yusuke Sugama 2014年卒

人が育てる 充実した研修プログラム

顔写真
学生時代より血液疾患や腫瘍分野に関して興味があり,腫瘍血液内科の諸先輩方の真摯な診療姿勢やあたたかな医局の雰囲気に惹かれて学生時代に入局を決めました。

初期研修は1年目を札幌医科大学病院で,2年目を製鉄記念室蘭病院で行いました。初期研修期間も腫瘍血液内科の先生方の熱いご指導を受けることができとても充実した研修期間を送ることができて感謝しております。3年目は札幌医科大学病院で日々色々な症例を経験させていただき非常に充実した毎日を過ごしております。

また,診療のみでなく大学院生として実験にも取り組み,先輩の指導のもと学術的にも活動しております。
腫瘍・血液内科の分野は今後ますます需要が高まり,様々な検査や治療法も登場すると思われます。腫瘍分野や血液疾患に興味がある学生・初期研修医の皆さんはもちろん,新しいもの好きの方も是非気軽に見学に来てみて下さい。きっと面白い話が聞けると思います。