現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 後援会
  3. お知らせ
  4. (2010年05月20日)第1回「学生向け講演会」を開催しました。

後援会

(2010年05月20日)第1回「学生向け講演会」を開催しました。

平成22年3月23日に、第1回「学生向け講演会」を開催しました。

講演する桑田真澄氏

講演する桑田真澄氏

 「学生向け講演会」は、平成20年度に学生と会員の皆様に実施した「後援会のあり方」アンケートの結果において要望が多かったことから、平成21年度より始められた事業です。

 記念となる第1回目の「学生向け講演会」は、平成22年3月23日に、学生会との共催により、本学臨床教育研究棟講堂において、元プロ野球選手で早稲田大学大学院生でもあった桑田真澄氏を講師にお迎えし、「試練は人を磨く」と題して講演が行われ、多くの学生が参加いたしました。

 桑田真澄氏は、幾多の試練を乗り越えられてきた経験から、努力を積み重ねることの大切さなどをお話され、参加した学生に大きな共感を与えるとともに、大学生活や医療人としての心の支えとなるものとなりました。

 また、終了後に実施したアンケートでは、「人生の参考となる話を聴くことができた」「プラス思考であることの大切さを学んだ」「心ある医師になります」など多くの感想が寄せられ、今後もこのような講演会の開催を期待する声が大多数を占めました。

 

 本会としては、「学生向け講演会」を引き続き学生会との共催で開催するとともに、この事業を通じて、人間性豊かな医療人の育成に向けた支援を積極的に行ってまいります。

  • 発行元:札幌医科大学 後援会
  • 発行日:2010年05月20日
    • 電話番号:011-611-2111(内線21820)