2010年医学部オープンキャンパスを開催しました

2010年医学部オープンキャンパスを開催しました

画像スライド集

医学部オープンキャンパス1

ぞくぞくと集まる高校生

医学部オープンキャンパス2

本日の演者のみなさん

医学部オープンキャンパス3

会場は医学部志望の高校生でいっぱい

医学部オープンキャンパス4

黒木医学部長によるあいさつ

医学部オープンキャンパス5

医学部の紹介・・・この写真は札幌医科大学のシンボルマークについて紹介しているところ

医学部オープンキャンパス6

司会の医療人育成センター三瀬先生 1年間にわたって医学部のイベントを撮影・編集したものを、今回、医学部紹介ビデオとして皆さんにお見せしました

医学部オープンキャンパス7

医療人育成センター・傳野教授による入試説明

医学部オープンキャンパス8

入試の説明に熱心に耳を傾ける高校生ら

医学部オープンキャンパス9

整形外科学講座 渡邊講師によるオリンピックドクターとしての活動紹介 バンクーバー五輪は新型インフル流行期の開催でしたが、予防に苦労したそうです。

医学部オープンキャンパス10

過去問題配布コーナー

医学部オープンキャンパス11

医学部学生のよる楽しい学生生活の紹介 バイトする時間ってあるの?など生の学生さんの声が聞けました

医学部オープンキャンパス12

小児科学講座 研修医 飯田先生から研修医の1日紹介 朝早く病院にいって、患者さまの容体を一番に確認しているとのことです。

医学部オープンキャンパス13

地域医療総合医学講座 寺田助教 遠隔地医療・フォトボイスの取り組みの紹介

医学部オープンキャンパス14

標本館見学の様子 標本館長である法医学講座 松本教授によるガイド

医学部オープンキャンパス15

貴重な標本を1つ1つ自由見学しました

医学部オープンキャンパス16

情報センター内、図書館の見学の様子

医学部オープンキャンパス17

この図書館でいつか勉強する自分を思い浮かべたでしょうか・・・?

医学部オープンキャンパス18

学生さんや研修医が気軽に受験生の質問に答えていました

平成22年8月3日(火)、2010年度 札幌医科大学医学部オープンキャンパスが開催され、約230名に及ぶ医学部志望の高校生らが、本学のキャンパスを訪れました。
昼過ぎから大講堂で行われたオリエンテーションでは、医学部で行われる1年間の様々な活動を映像にてご紹介しました。

最初に、黒木医学部長から、本学の求める医師像や医学部のカリキュラムなどの紹介にはじまり、医療人育成センター傳野(でんの)教授から入試概要の説明が行われました。
また医学部模擬講義として2010年冬季バンクーバーオリンピック公式ドクターの渡邊講師(整形外科学講座)より、「スポーツ選手に対する医学サポート」と題した講義が行われ、医師として選手の体調管理の重要性、バンクーバー五輪での選手の様子などお話しいただきました。

若手医師を代表して4月から附属病院で研修医として奮闘している小児科学講座研修医・飯田医師より卒後臨床研修や研修医の1日の紹介、地域医療総合医学講座・寺田助教よりより本学が行っている遠隔地医療・地域医療への取り組みや、学生さんが地域で取り組んでいるフォトボイスなどの活動を紹介しました。

さらに、医学部学生による充実した学生生活の紹介も行われ、その後、標本館や図書館など本学の充実した施設を見学しました。
お越しいただいた受験生の皆さまには、さまざまなプログラムを通じて、札幌医科大学ならではの雰囲気をしっかりと体験していただけたと思っています。 本学医学部では、意欲あふれる若い皆さんをお待ちしています。

また、今回、札幌医科大学オリジナルステーショナリーとして、本学のブックカバーや栞を無料配布いたしました。
下記サイトより、ブックカバー、栞、カレンダーがダウンロードできますのでぜひご利用ください。


発行日:

情報発信元
  • 経営企画課広報