保健医療学部新入生フォーラム

保健医療学部新入生フォーラムを開催しました【4月4日開催】

画像スライド集

保健医療学部新入生フォーラム 

教育講演「人とのかかわりにおいて、知っておいてほしいこと~大学生のためのコミュ二ケーション・スキル~」

乾保健医療学部長
北星学園大学・濱 保久教授
講演の様子
グループワークの様子
対人コミュニケーションチャネルの例として、ジャンケンの必勝法の演習
 平成25年4月4日(木)、札幌医科大学記念ホールにおいて「保健医療学部新入生フォーラム」を開催しました。
 この「新入生フォーラム」は、新1年生を対象に、将来医療人を目指す大学生として身につけておくべきコミュ二ケーション・スキルを学ぶことを目的として実施しています。「人とのかかわりにおいて、知っておいてほしいこと~大学生のためのコミュ二ケーション・スキル~」と題して、講師の濱 保久先生(北星学園大学教授)より、基本的なコミュ二ケーションから質の高いコミュ二ケーション、さらにはコミュ二ケーション・スキルを養うための大学生活の過ごし方について、演習を交えてご講演いただきました。
 1年生からは、「非言語を読み取ることの大切さがよくわかった」、「相手の気持ちを理解した対応ができる医療人となるために勉強していきたい。」、「心理学を活用したジャンケン必勝法は、考え方として参考になった。」などの感想が寄せられました。
 講演終了後は、学部教員や学生同士の情報交換会を行いました。

発行日:

情報発信元
  • 経営企画課企画広報係