トピックス

枝幸町保健福祉センターにおいて、保健医療学部地方公開講座を開催いたしました

 平成31年2月4日(月)枝幸町保健福祉センターにおいて、保健医療学部地方公開講座を開催いたしました。保健医療学部では、研究成果の還元や、健康づくりにお役立ていただくことを目的に、平成7年より公開講座を開催しており、お申し込みいただいた市町村へ出向いて講座を開催しております。

 当日は、「楽しく子育てするために~トリプルPプログラムから学ぶこと~」をテーマに看護学科の田畑久江講師が講演し、子育て中のお母様および子育て支援に携わる専門職の方々、約40名にお集まりいただきました。子育てをする上で誰もが実践できる子どもの褒め方、子どもの好ましい行動の育て方について、田畑講師がわかりやすく解説しました。参加者の皆さんからは「帰宅後、すぐに実践しようと思います。5秒待って、穏やかに、楽しく過ごしていきたいです。」「具体的で経験も交えてのお話だったので、イメージしやすく終始興味を持って聞けました。日々出会うお母さんたちを想像して、使えそうなこともあったと思います。」「余裕なさそうにしている保護者に、今日のエッセンスをお伝えしたいです。」といった感想が寄せられました。

看護学科 田畑講師 公開講座の様子
看護学科 田畑講師 公開講座の様子 看護学科 田畑講師 公開講座の様子