札幌医科大学医学部 麻酔科学講座 │ 安全で質の高い麻酔科医療の提供、世界に通用する麻酔科医の育成

麻酔科学講座について

教授挨拶

札幌医科大学医学部 麻酔科学講座 主任教授 山蔭 道明 みなさん、こんにちは。
札幌医科大学医学部麻酔科学講座の三代目主任教授をしている山蔭道明と申します。私の教授就任15周年に合わせ、ホームページをリニューアルしましたので、あらためて挨拶させていただきます。
東京大学にはじめて外科から独立した麻酔科学講座が出来たのが1952年、日本麻酔科学会の前進となる日本麻酔学会が設立したのが1954年でした。当講座の初代教授の高橋長雄先生がフルブライト留学から帰国し、札幌医科大学の教授になられたのが1957年、彼が35歳の時でした。このことからも当講座が歴史のある講座であることをご理解いただけると思います。そのため、全国から麻酔科学を目指す多くの医師が集まり、全国の教授として赴任していきました。また、北海道内における主要な関連病院に麻酔科医として、あるいは集中治療医や救急医療を担うものとして多くの先輩たちが赴任していきました。二代目となる並木昭義先生が教授に赴任したのは1987年、彼が43歳の時でした。並木イズムと呼ばれ、22年間馬車馬のように先頭を走ってきた彼の姿は、我々の模範であり、彼の時代にも多くの教授を輩出し、また北海道内の急性期医療に尽力してきました。
私は2009年に三代目教授を拝命し、2024年で満15年を迎えます。この間にも多くの麻酔専攻医を迎え、専門医の育成、地域診療支援、そして教育・研究を指導してきました。そのため、北海道内の地域診療支援に多くの教室員が従事し、またその間、同門からは3名が、教室員からは旧帝国大学を含む3大学に教授として赴任していきました。
当講座の特徴は臨床・教育・研究のバランス感覚かと思います。2003年から始まった国立大学の独法化、2004年から始まった初期臨床研修では、全国的に大学講座の力が弱まり、また収支を重要視するあまり、研究基盤が弱体化しています。その中にあっても、リサーチマインドを忘れず、常に患者に寄り添える研究を臨床に活かしてきたと自負しております。
患者さんにおかれましては、当講座に所属する教室員はもちろん、ご自身が手術を受けられる際は、是非麻酔科専門医のいる病院で手術を受けられることをお勧めします。手術前から手術後まできちんとフォローさせていただきます。また、最近では緩和医療あるいは無痛分娩に携わる麻酔科医を増えてきました。厚労省HPでは、「分娩の見える化」を目指して、無痛分娩や帝王切開における麻酔科専門医の情報も公開しております。是非ご覧ください。
学生・初期研修医のみなさん、私は北海道室蘭市の生まれですが、高校卒業までのほとんどの時期を茨城県神栖市(Jリーグ アントラーズの町)で育ちました。“第2の心臓移植を私が”という思いで札幌医大に進学しましたが、大学4年生の麻酔科の授業で、“自分の将来の仕事はこれだ!”と思い、それ以降、臨床・教育・研究に夢中になり、現在、この職に就いています。一人でも多くの学生や初期研修医に麻酔科医を志してほしいと思い、授業・実習・臨床・教育・研究に手を抜いたことはありません。一緒に仲間になってともに周術期医療、そこから派生するサブスペシャルティで活躍してみませんか?
教育関連病院ならびに当講座関係者のみなさん、色々な形でのご支援・ご指導、大変感謝申し上げます。今後は当大学でもクラウドファンディングを導入します。是非、このような方法を活用したご支援もご検討いただければと思います。
最後に、2026年は日本麻酔科学会学術集会を横浜で開催します。初代、二代に引き続き、本学会を主催できることは大変名誉なことであり、成功させようと今から準備しています。こちらも引き続き応援いただけますよう、お願いいたします。 札幌医科大学医学部 麻酔科学講座
主任教授 山蔭 道明

教授略歴

麻酔科学講座の紹介

© 札幌医科大学医学部 麻酔医科学講座 ページ上部へ戻る