<<「中堅看護職員対象」へ戻る

看護キャリア支援センター 勉強会

退院支援・退院調整・在宅療養 事例報告会

「退院支援・退院調整・在宅療養 事例報告会」告知ポスター

 平成30年、5月29日(火)17:30~19:00に、在宅への継続看護と多職種連携を学ぶ機会として事例報告会を行い、92名が参加しました。

 報告された患者さんは重症な方でしたが、家に帰りたい気持ちが強くあり、それに応える家族もおり、様々な準備を病棟看護師と退院支援係が行いました。退院前カンファレンスでは、患者・家族と病院スタッフ、在宅支援チームが集まりました。

そして、退院後に在宅支援チームが行った支援と協働の実際を、多職種の事例報告を通して知ることができました。

 

 病院で働いている私たちは、在宅でどのような支援が行われているか知る機会がありません。今回の報告会では、私たち病院看護師が退院支援をする際に、どのように患者さんや家族のことを考えて行ったら良いかを考えるきっかけになったと思います。

 

事例報告をしてくださった皆様、ありがとうございました。

退院支援・退院調整・在宅療養 事例報告会 退院支援・退院調整・在宅療養 事例報告会
▲ 第1内科看護室 舘岡 麻奈美 主任看護師 ▲ 退院支援係 奥山 亜由子 主任看護師
退院支援・退院調整・在宅療養 事例報告会 退院支援・退院調整・在宅療養 事例報告会
▲ 訪問看護ステーションあんしん
  所長 檜垣 かよ子 様
▲ 総合支援センター えがお
  主任介護支援専門員 湛増 晴美 様
退院支援・退院調整・在宅療養 事例報告会  
▲ いまいホームケアクリニック
  医師 和田 靖 様
 

看護職員の皆さまへ

キャリアarekore情報室

情報室は、臨床教育研究棟 地下1階「看護部研修室」に移動しました。