センターりぽーと

2019年7月11日(木)

なかなか暑くならない夏ですね。

しかし、センター員は日々研修企画に熱くなっております!

7月9・10日に行われた「フォローアップ研修」。競技をしたのは新人さんなのになぜか筋肉痛の吉田です

AYAKO

2019年7月10日(水)

今日は、看護学科の4年生お二人が、「看護管理」の授業の一環として、看護師長へインタビューにやってきました。

いっぱい聞かれて、いっぱい話しましたが、お役に立てたでしょうか?

ちょっと話しすぎて、話がそれていったのではないかと心配している濱田でした (^^ゞ

NAOKO

2019年5月8日(水)

皆さんお久しぶりです。

 

このたび、約1年の育児休暇を経て4月1日よりセンターに復帰しました、センター員の後藤です。まだ不慣れな事も多いですが、センターの皆さんに支えられながら日々の仕事に取り組んでいるところです(^^;)

 

さて、今年度はセンター員4人で新規採用者53名を迎え、新規採用時研修も無事に終わり、あっという間に1ヶ月が過ぎました。新規採用者の皆さんはそれぞれの配属先で先輩方の指導を受けながら頑張っている頃ですね。

センターでは5月末から職場適応相談「フレンズルーム」が始まります。困っていること、うまくいったこと、仕事に対する今の気持ちなどなど、話したいこと何でも聴きますよ!新規採用者の皆さんにお会いできるのを楽しみにしています(^o^)

 

・・・そして実はしばらく不在にしていた梶川も、育児休暇から復帰し働いております。

久しぶりの赤ちゃんに一喜一憂しつつ、慣れ親しんだセンターに復帰できて、また支えられるありがたさを実感して過ごしているところです。

今はまさに新人さんのフィジカルアセスメント研修の準備真っ最中。企画をしながら、私たちも毎年勉強になっています。とてもためになる研修ですので、楽しみにしていてくださいね!

 

 

 

 

 

 

MIYUKI
KAJI

2019年2月25日(月) 外来看護師研修「外来看護における在宅療養支援」

内科外来主催「外来看護における在宅療養支援」の研修に行ってきました。

講師は医療連携福祉センターの奥山主任看護師さん。いつもお世話になっております。

事例も交えながらの講義は大変わかりやすく勉強になりました。

多くの外来看護師が、勤務終了後参加しており、皆さんの在宅療養支援に対する学習意欲を感じました!

 

最近暖かい日が多くなり、春の匂いを感じられることが嬉しいセンター吉田でした

AYAKO

2019年2月13日(水)

毎日寒いですね (>o<) 看護師長の濱田です。

毎年、病院と大学の間の遊歩道にキャンドルが灯されます。

昨日は点灯式でした。

センターの窓から、毎日、灯りを見ることができてホッコリします (*^-^*)

 

 

ホッコリのお裾分け

良いでしょ

 

 

 

NAOKO

2019年1月9日(水)

新年明けましておめでとうございます。

看護師長の濱田です。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

昨日より、新人3回目のフレンズルームが始まりました。

そして、次年度新人教育を担当してくれる教育担当者・実地指導者研修の
研修が2月から開始になりますし、4月の新人入職の準備も始まり、
お正月が終わった途端にバタバタし始めています。いつもバタバタ・・・

インフルエンザが流行しているので、注意しなくては。。

NAOKO

2018年11月15日(木)

久しぶりのりぽーとです。

看護師長の濱田です。

11月6日に、看護キャリア支援センターは移転しました。

今までは、助産学専攻科棟でしたが、今度は医学部東棟です。

窓から見る景色が変わり、紅葉が素敵です。

引っ越しのバタバタが終わり、現在、次年度の研修の企画を始めています~。

NAOKO

2018年3月14日(水) 訪問看護ステーション「くまさんの手」を見学させて頂きました!

最近徐々に暖かくなり、春の訪れを感じる今日この頃です。

お久しぶりです。センター員の吉田です。

先日、「訪問看護ステーション くまさんの手」、「短期入所事業所 どんぐりの森」の見学をさせて頂きました。所長さんの温かい雰囲気とともに難病や障がいを抱えた子供達の笑顔や反応に心癒され、アットホームな感じに時間を忘れ長居してしまいました。

退院してからどのように在宅で過ごすか・・・。私達が病院側から退院支援・退院調整で行えることは・・・。といろいろ考えさせられました!

 

 

 

 

 

AYAKO

2018年2月15日(木)

新年の挨拶をしようと思っているうちに、いつの間にか2月

オリンピックも始まってるし・・ 

そして、週末は看護師国家試験じゃないですかぁ 頑張って

遅い挨拶・・今年もよろしくお願い致します~。

新人さんを迎える準備は着々と進んでいますよ

皆さん、待ってま~す

NAOKO

2017年11月15日(水) 「エキスパートナースコース修了バッジ」

 

昨年開講した「院内エキスパートナースコース」の修了者4名に、看護部長からバッジが授与されました!

看護師長の濱田です。

 

中央は、新しくできた看護部のロゴマークですよ。。

ネームプレートにこのグリーンのバッジをつけている看護師が
院内エキスパートナースです~

約800名の看護師の中の4名です。探してみましょう

NAOKO