専攻医募集について
専攻医募集について
近年の高齢化社会、スポーツ活動の浸透、車社会が進むことで変性疾患、スポーツ傷害、外傷など、整形外科に対するニーズがますます高くなってきています。そんな中、当科ではそれに応えることのできるV字型の整形外科医を輩出することを使命として日々、臨床・研究・教育に奮闘しています。
ところで、V字型の整形外科医って何でしょうか?
 V字型の整形外科医とは整形外科全般を広く学び、どんな分野でも診療ができ、なおかつ整形外科の中のあるテーマ、ある分野においては深く掘り下げて学び高度な専門性を持っている整形外科医のことです。
 近年、医療の細分化・専門化が進んできていることは皆さんもご存知でしょう。高度な専門性を持った医師を育てるのが大学の使命であることはもちろんですが、当科では入局した皆さんの可能性を最大限に引き出すことを目的として一般整形外科の全てを学び、さらにその上で専門性を育てるような研修システムを考えています。
 そのような整形外科医を目指して我々教室員は日々努力し、また後進の指導に当たっています。全てを広く浅くできるだけでは物足りません。その人のオリジナリティーが必要です。また何か一つしか出来ないようでは整形外科医とは言えません。その専門とは違う分野の知識・学習から自分の専門に生かすことのできるより多くのアイディアを得ることができるのです。

 また当教室では明るく活気ある教室作り、多種多様な考えを持つ教室員一人一人がやりがいのある環境を作ることを心がけています。教室には自由に自分の意見・やりたいことを言える雰囲気があり、大学院に進学したり、基礎研究の道に進んだり、国内・海外に留学する者が数多くいます。教室員には多くの他大学出身の先生が在籍しています。また女性医師も多く、結婚した後も仕事ができるよう配慮した出張、職場配置をしています。

 当教室には当科の目指す整形外科医像に近づいてもらいたい、そんな願いを込めた研修システムがあります。また、皆さん個人個人が思い描いている理想の医師像に近づきたい、という希望に応えるための多様な選択肢があります。是非一度、見学に、また研修に来てください。きっとそこにあなたの望んでいる道が見えてくるはずです。自分の夢を叶えるために。希望に燃える皆さんからのご連絡をお待ちしています。
v.gif
専攻医 募集スケジュール
プログラム公表 平成29年9月 平成30年度札幌医科大学附属病院 整形外科専門研修プログラム(募集専攻医数 15名)
一次募集 平成29年10月1日〜
11月15日
応募申請書
専攻医履歴書
医師免許の写し

送付先
〒060-8543
札幌市中央区南1条西16丁目291番地
札幌医科大学 整形外科学講座 研修プログラム管理委員会
一次採用試験 平成29年11月16日〜
12月15日
二次募集 平成29年12月16日〜
平成30年1月15日
二次採用試験 平成30年1月16日〜
2月15日
三次募集 二次募集に間に合わなかった場合は当講座までお 問い合わせください。
研修開始届 平成30年5月末日まで 研修開始届
プログラム評価 毎年度末 研修プログラム評価

>>札幌医科大学附属病院 臨床研修・医師キャリア支援センター ホームページ

ページトップ