現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 後援会
  3. お知らせ
  4. (2010年10月15日)「アルバータ大学語学研修」に参加した学生へ助成を行いました。

後援会

(2010年10月15日)「アルバータ大学語学研修」に参加した学生へ助成を行いました。

学生海外研修事業「アルバータ大学語学研修」へ助成を行いました。

「カナディアン・ロッキーツアーに参加した際の記念写真」

「カナディアン・ロッキーツアーに参加した際の記念写真」

 「平成22年度 カナダ・アルバータ大学語学研修」が、平成22年8月1日から22日の3週間で実施され、医学部8名、保健医療学部2名 計10名の学生が参加しました。

 同研修では、学生がカナダのホストファミリーのもとにホームステイをしながら、「一般英語」「医学英語」の授業への参加、同大学が企画する様々なアクティビティへの参加を通して、語学力を向上させ、外国の人々と触れあい、異文化を経験することにより、国際的な視野を持った医学・保健医療の担い手として、多くのことを学ぶ機会となりました。

 参加した学生からは「ホームステイ先のホストファミリーと積極的にコミュニケーションを図ることで、自分の英語力にも自信がついた」「カナダの医療について自分の目で見て学ぶことができたことも、非常に有意義だった」「研修中、英語を思ったよりも相手に伝えられず残念だったが、だからこそ英語を日本でも勉強しようという気持ちになった」「日本ではできなくても、海外ではできるということが多くあることを知った」など、大変有意義であったとの感想が寄せられました。

 本後援会は、教育事業への助成支援として、この語学研修に参加する旅費の一部を助成致しました。

 今後も、このような教育支援事業に対し、積極的な支援を行ってまいります。

  • 発行元:札幌医科大学 後援会
  • 発行日:2010年10月15日
    • 電話番号:011-611-2111(内線21820)