手術支援ロボットの最新機種 「Hugo™ RAS(ヒューゴ 手術支援ロボット)システム」による 大腸がんに対する日本第1例目の手術を実施

~消化器外科領域の手術に新たな手術支援ロボットを導入しました~


<概 要>
札幌医科大学附属病院では2023年7月から保険適用となったメドトロニック社(本社:アイルランド)の最新手術支援ロボット「Hugo RAS(ヒューゴ 手術支援ロボット)システム」を導入し、大腸がん手術への日本で第1例目となる手術を2023年7月に実施し安全に終了しました。
手術を担当した消化器・総合、乳腺・内分泌外科学講座 竹政 伊知朗教授は、「消化器外科領域の手術に新たな手術支援ロボットが使用できるようなり、選択肢が増えました。北海道の患者さんにより安全で高度な医療を提供することにつながります」とコメントしました。
札幌医科大学医学部消化器・総合、乳腺・内分泌外科学講座では、これからも患者さんの体へのさらなる負担軽減や整容性の向上のため、ロボット支援手術を積極的に施行します。

<Hugo™ RAS(ヒューゴ 手術支援ロボット)システムとは?> 
独立した4本のアームを使用するため従来の手術支援ロボットとは異なりアームの位置調節が可能で、症例や患者さんに応じて柔軟な配置が可能となります。また術者の操作画面を複数のスタッフが同時に確認できるオープンコンソールとなっており、コミュニケーションも容易にとることが可能です。
図1.Hugo RASシステム
図1.Hugo RASシステム
 <~ロボット手術の利点とは?~>
最先端のビデオ技術により、手術野を高解像度な3D(三次元)画像かつ拡大した視野でとらえることができ、手振れ防止機能の付いた鉗子操作により、精細な手術操作が可能となっており、見る、切る、縫う(再建する)という点において、従来の手術よりも高い精度の手術が実現可能となっています。

<~対象となる疾患は?~>
消化器・総合、乳腺・内分泌外科で行っているロボット支援手術は下記の術式です。
・ 腹腔鏡下直腸切除・切断術
・ 腹腔鏡下胃切除術
・ 腹腔鏡下噴門側胃切除術
・ 腹腔鏡下胃全摘術
・ 腹腔鏡下膵体尾部腫瘍切除術
・ 腹腔鏡下結腸悪性腫瘍手術
・ 腹腔鏡下肝切除術
※保険適用となっていない消化器外科手術(術式)が一部あります

Hugoによる手術の様子
Hugoによる手術の様子
Hugoによる手術の様子
Hugoによる手術の様子

発行日:

情報発信元
  • 札幌医科大学医学部 消化器・総合、乳腺・内分泌外科学講座