平成26年度医療接遇特別講演会の実施

保健医療学部において平成26年度医療接遇特別講演会を実施しました【3月9日実施】

画像スライド集

平成26年度医療接遇特別講演会
乾保健医療学部長の挨拶
講師の福岡かつよ先生(ラ・ポール株式会社代表取締役)
講演会のようす
講演会のようす

グループワーク

講演会のようす

学生による発表

講演会の最後に集合写真を撮影
 平成27年3月9日(月)、保健医療学部棟405講義室において「平成26年度医療接遇講演会」を行いました。
 この講演会は、3月に本学保健医療学部を卒業する4学年を対象に、社会人としての基本的な接遇に加え、医療現場における接遇スキルを学び、実践に活かすことを目的として平成24年度から開催しております。今年度は、講師として、全国の医療機関・教育機関その他において接遇コンサルティング、接遇研修を行っているラ・ポール株式会社代表取締役の福岡かつよ先生をお迎えしました。
 当日は4学年学生、約75名が参加し、福岡先生より社会人としての心構えについてお話しいただいたほか、接遇において必要なこと、接遇の基本姿勢についてのグループワーク等を交えた学生参加型の活発な講演会となりました。
 講演会終了後は、「福岡先生の『医療人を元気にする』というパワーが伝わってきた。」「講演内容は興味深く、あっという間の3時間だった。」「学んだことを心に留め、医療人として出発したい。」といった感想が学生から寄せられました。

発行日:

情報発信元
  • 事務局学務課保健医療学部教務係