現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 写真ニュース
  3. 第4回すこやかライフ講座開催

写真ニュース

第4回すこやかライフ講座開催

第4回すこやかライフ講座in留萌「体のしくみ-生きることを考える」を開催しました【8月9日開催】

 平成25年8月9日(金)、留萌市中央公民館で、平成25年の第4回すこやかライフ講座を開催し、多くの方にご参加いただきました。
  すこやかライフ講座は、札幌医科大学と北海道新聞社との連携協力事業「健やか北海道プロジェクト」の一環として開催している市民向けの公開講座です。  今回、中標津町での開催に次いで2回目の地方開催となりました。

   当日は、医学部細胞生理学講座 當瀬 規嗣教授が「体のしくみ-生きることを考える-」をテーマに講演を行いました。講演では、日常の体の働きを説明しながら、健康とは何か、生きるとはどういうことかについて分かりやすく講演しました。質疑応答では、當瀬教授が講演の内容についての疑問や、日常の健康管理についての質問に丁寧に回答しました。
  講演の最後では、医療人育成センター 相馬 仁教授から、9月27日(金)に留萌信用金庫で開催される「メディカル・カフェ@留萌」についてのご案内を行いました。

  次回の、第5回すこやかライフ講座は、10月22日(火)札幌医科大学臨床大講堂にて、医学部形成外科学 四ツ柳 高敏教授が「顔の先天性疾患をどう治す?-形成外科医の挑戦-」をテーマに講演します。
  詳細が決まりましたら、本学ホームページ上でもお知らせいたします。

  • 経営企画課企画広報係
  • 発行日:2013年08月23日