現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 写真ニュース
  3. 苫前町立古丹別中学校・西興部村立西興部中学校

写真ニュース

苫前町立古丹別中学校・西興部村立西興部中学校

苫前町立古丹別中学校・西興部村立西興部中学校の大学見学学習を受け入れました【8月28日・29日実施】

 苫前町立古丹別中学校・西興部村立西興部中学校の見学学習を受入れました。

 平成24年8月28日(火)に苫前町立古丹別中学校の看護師志望の3年生が、本学保健医療学部看護学科を訪れ、和泉先生と4年生の学生が、看護師になるための大学生活を紹介しました。体験学習においては、看護師の基本である手洗い実習をはじめ、実際に学生が活用している自己演習室において、注射の練習や心臓の鼓動を聞く演習に触れ、さらに、病院のヘリポートや、大学図書館の見学学習を行いました。

 また、翌日の8月29日(水)には、西興部村立西興部中学校の3年生2名が、看護学科において体験学習を行いました。看護学科の今野先生の指導のもと、赤ちゃん人形を使った入浴等の演習を行い、小児看護を中心に看護師の仕事について学習しました。

 訪れた中学生は「体験学習を行って、絶対に看護師になろうと決めた」「医大を受験するために、高校受験をがんばりたい!」と話していました。

 本学部は公立の大学として、若い世代に医学・医療への興味を深めていただくために、医療職を目指す道内の中学生の大学訪問を積極的に受け入れています。
  • 保健医療学部教務係
  • 発行日:2012年09月03日